一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

内容に進化を感じました

楠洋介
東京都
2020年12月6日

前回の反省を生かして2度目の受講でした。少し違う話の展開でしたが、今回の方が良かったです。内容に進化を感じました。また個人的に課題に感じていたツボの位置が改めて確認でき、精度を上げることができました。他の編もまた受けたいと思います

「連動」ということに大変興味がわきました

田代悦子
東京都
2020年12月6日

穴の深さという観点から考えて刺鍼していなかった為、勉強になりました。

「連動」ということに大変興味がわきました。

自分の手技としてモノにできれば良いと感じました

皆さんが何度も繰り返し受講する理由が分かりました

川﨑遥香
埼玉県
2020年12月6日

講師の方の触れ方がやわらかく力が抜けていることが、取穴を確認していただく度に、自分と違う大きな点だと感じました。

また、触診する手と逆側の手で支点を作ることで、「力を逃すことがなくなるな」と見ていて思ったので、明日からの練習で意識してきたいです。

復習での受講でしたが、初めて受講した時と違う気付きが沢山あり、皆さんが何度も繰り返し受講する理由が分かりました。取穴、触診の練習を頑張ります。本日はありがとうございました

クラスメイトをびっくりさせたいです

藤原七穂
愛知県
2020年12月6日

資料もあり講師の方もついて教えていただけるので、とても分かりやすかったです。

まだ、スムーズにツボを取ることは難しいですが、学校での臨床実習でクラスメートにバンバン練習したいと思います。で、クラスメイトをびっくりさせたいです!

触診の的確さを実感いたしました

触診の的確さを実感いたしました
浅野雄貴
愛知県
2020年12月6日

触診の的確さを実感いたしました。鍼をすればよくなると思っていましたが、ポイントを押さえておけば本数を少なく、患者様も負荷が少なく、良いことばかりだと感じました。是非、使わせていただきます

触り方や押手の作り方もよく分かりました

触り方や押手の作り方もよく分かりました
櫻井元樹
東京都
2020年12月6日

学校の授業とはまた違った取穴の方法や、1,2,3、4線と初めて知る脊柱起立筋の線が知ることができて良かった。

また、筋の緊張具合の触り方や押手の作り方もよく分かりました。

まだまだ身体を触り慣れていないので、もっと身体を触って頚、背中、足、腰の連動を意識して練習したいと思います。講師の方々がすごく優しく分かりやすく教えていただいたので、また受講したいと思います。本日はありがとうございました

再現性の高い施術ができるようにしていきます

再現性の高い施術ができるようにしていきます
I・M
東京都
2020年12月6日

整動鍼では張りの本数が少ないことで何が効いて何が違うのかわかりやすく、その為、自分の技術が向上しているのかどうか明確になるという点が良かったです。また理論も複雑すぎず、あいまいな部分がないので、患者様にも理解してもらいやすいと感じ、早く技術向上させたいと思いました。

普段は取穴など大まかになっているので今後は細かな部分が見えるようになり、再現性の高い施術ができるようにしていきます

早く実践したくてたまりません

安東俊祐
福岡県
2020年12月6日

整動鍼のDVDを見て、もっと深く学びたいと思い参加しました。

先生方一人一人から丁寧に取穴を教えてもらったので、とても頭に入りやすかったです。

早く実践したくてたまりません!

体の動きについて少し理解を深めることができました

北森めぐみ
埼玉県
2020年1月19日

実際に体感したことで、体の動きについて少し理解を深めることができました。

2週間ほど前からの腰痛が改善したことに驚きました。

意識して受講することで理解が深まったと思います

三澤政輝
埼玉県
2020年1月19日

復習での参加でしたが、この理論実践編からつながる他の編との関係を意識して受講することで、さらに理解が深まったと思います。