一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

Japanese Español English

整動鍼 精粋☆刺鍼即応編 SEIDO acupuncture/Introductory seminar

整動鍼のセミナー風景(刺鍼即応編)

 

整動鍼の真髄を詰め込んだ1日集中セミナー

整動鍼の本質と特徴をつかんでいただくために用意したセミナーです。

「整動鍼とは何か」が分かり、その日から使える実践的な内容です。

デモンストレーションで、整動鍼のツボと効果を確認し、すぐに受講者同士で実践的なトレーニングをします。

整動鍼DVD』では物足りないと感じるあなたを、本格的な連動の世界に招待いたします。

 

対象(受講資格)

はり師 ※学生可

初参加歓迎(このセミナーから受講することができます)

 

魅力

鍼の即効性を実感できるセミナーです。

再現性のある方法を、その日から実践で試すことができます。

整動鍼に複雑な手技はありません。シンプルな法則に従って正確な取穴をし、刺鍼するだけです。

それだけで「なんとなく」の鍼施術を卒業し、計画的で予測可能な臨床を手に入れることができます。

テーマ

◎上半身編

ひどい肩こりやむち打ちの後遺症、首の痛みの原因を解明し、その解決法を具体的にお伝えします。

首肩の症状が治りにくい原因は頸椎の動きが胸椎によって制限されているからです。

また、胸椎と肩甲骨も密接に関わっています。「頸椎-胸椎-肩甲骨」で織りなすトライアングルを調整することが、上半身編のテーマです。

整動鍼DVD』では触れていない連動をお伝えします。

人体に潜む緻密な連動系に驚くでしょう。

ツボ

頚椎1~6の2線のツボ、頚椎2~6の3線のツボ、頚椎2~6の4線のツボ

胸椎2~6の2線のツボ、胸椎2~6の3線のツボ、胸椎2~6の4線のツボ

◎下半身編

腰痛によく使われる特効穴の治効メカニズムを解明し、その解決法を具体的にお伝えします。

腰は文字通り、人体の「要」です。全身の動きと多層的に連動しています。

この精粋編では、その中でももっとも基本的な連動に注目し、その具体的な手法をトレーニングします。

整動鍼DVD』では触れなかった腰痛治療の基礎をお伝えします。

連動を利用した手法を学ことによって、腰痛治療の常識が一変します。

学べるツボ(クリックでツボネットの症例が見れます)

志室 髀柱 腰海 臀中川 腸鳴 二ノ臀 腰眼 殷門 威霊 精霊

 

整動鍼セミナー風景

スケジュール

10:00 開場・受付開始

10:30 講師挨拶と自己紹介

11:00 理論編

11:45 実践(上半身編)

12:30 昼休み

13:30 実践(上半身編の続き)

15:30 実践(下半身編)

17:30 片付け

17:40 修了式

18:00 解散

※必ず最後までご参加ください(遅刻・途中退席した場合は修了証が発行できません)。

 

2023年の日程

7/23 整動鍼 精粋☆刺鍼即応編 B日程

全セミナーの日程についてはコチラをご覧下さい。

 

受講料

◎非会員:53,000円

◎会員:48,000円(再受講 12,000円)

事前入会することで初回から会員料金で受講できます。入会についてはこちらをご覧ください。

持ち物

・普段使用しているディスポーザブル鍼(寸3-1番(20本程度)、寸6-3番(5本程度)、2寸-5番(5本程度))

・患者着(背中が開くもの)

※ご用意が間に合わない場合は会が手配します。

患者着は有料(¥500)でレンタルできます(要事前申し込み)。

 

受講の前に

はじめて受講する方へ

受講者の声

セミナーの様子

受講者の声

再現性の高い技術です(東京都・三宅雄生)

臨床でよく見かける首の痛みや腰の痛みに対して、使えるツボが理論的に、そして「ここに(鍼を)打てば、こう変わる!」ということを考えながら鍼を打てるのがやはり魅力的です!

東洋医学はよく分からない、ツボの選び方が分からないという方には、なぜそこに打つのか「どういう連動があって、ここの影響が痛みに繋がっているんですよ」と伝えられるようになるので、練習は必要ですが、再現性の高い技術です。根本治療をしたい方には是非、おススメです!

学生でもわかりやすい(千葉県・本田拓巳)

低刺激で、即、効果を感じることができました。

また、スタッフの方々の気配りや運営、準備なども素晴らしく、快くセミナーを受講することができました。

鍼の素晴らしさ、即効性を体感できた(東京都・植田健史)

鍼の素晴らしさ、即効性を体感することができました。

引き続き臨床に活かせるよう練習していきたいと思えました。

張力という発想に新鮮な驚きとシンプルな表現に感激しました(東京都・中山かおり)

臨床でなんとなく無意識に選穴していたところが、張力という理論で語れることに、新鮮な驚きとシンプルな表現に感激しました。

正しく取穴するということ、ロジックが腑に落ちました。明日からの臨床に早速使っていきたいです。

自分でもこの技を修得して、多くの人に驚いてもらいたい(愛知県・鎌田聡之)

漠然と腰の痛みをずっと抱えていたが、デモンストレーションで栗原先生に鍼を打ってもらったら、1本で腰がフワフワになり驚いた。

自分でもこの技を修得して、多くの人に驚いてもらいたいと思った。

秒速で効果が出るところがすごい(オランダ・後藤一枝)

秒速で効果が出るところがすごいなと思いました。

個別指導をしていただけるのが、とても良いです。

デモンストレーションでもわかりやすく説明してくださり助かりました。

変化をこんなに感じることができたのは初めてでした(富山県・泉暢祐)

今まで鍼灸のセミナーはいくつか受けたことがありましたが、実際に変化をこんなに感じることができたのは初めてでした。

動きの変化を実際に体感でき、整動鍼のすばらしさが理解できたため、これからも、セミナーで勉強しなければいけないなと思いました。