一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

オンライン再受講 online seminar

2019年9月より、自宅などでネットを介して整動鍼セミナーを再受講できる「オンライン再受講」をスタートしました。

 
世界中で整動鍼セミナーが受講できる

整動鍼セミナーには、北は北海道から南は沖縄、そして海外からと、各地から鍼灸師が集まります。遠方からの参加ですと、行き帰りの交通費や宿泊費がかかりますし、自分の仕事を休んで来られる方は、その間の収入がなくなります。

小さいお子さんがいたり、ご家族が病気だったり介護が必要だったりすれば、2日間留守にすることには大変な困難がともないます。

そのような方がセミナーに参加しやすい環境をつくるため、オンライン再受講を開講しました。「再受講」という名前のとおり、当該セミナーの受講経験のある方が対象となります。

講師の説明を聞き漏らさない、手の使い方を至近距離で見ることができる

オンライン再受講では、全体の講義とデモンストレーション、そして取穴練習と、セミナー本編が余すところなく視聴できます。

「取穴練習のとき、オンラインの受講者は蚊帳の外になるのではないのか?」

という疑問を抱く方もおられると思いますが、オンライン再受講での取穴練習の視聴は、直接受講にまさるメリットがあります。

それは、最初から最後までカメラが代表栗原に密着するので、受講者全員へのアドバイスを聞き、取穴の際の手の使い方を見ることができる、という点です。

通常の直接受講では、講師が自分のところに回ってきたときに、自分に向けられた、自分のための指導を受けることができます。

一方、オンライン再受講では、栗原の指導の様子を余すところなく見られますので、同じツボでも無数のパターンで説明を受けることができます。これにより、整動鍼の技術や考え方をさらに深く理解できます。

「ああ、こういうことを意識すればいいのか」

「自分も同じところでつまづきそうだな」

「この人はセンスがあるな」

などといった気づきや触発を受けて、他の方の学びを通して自分を高めることができます。

 

チャット機能で質問できる

チャットを利用して、現場の講師やスタッフに質問ができます。

日頃気になっていた疑問や学習法について、双方向で学べる環境を提供します。ですから、オンライン受講は、孤独な学びではありません。従来のセミナーと同様に、仲間とともにレベルアップしていくことを目指しています。

最新のテキストが手に入る

整動鍼は日々アップデートされています。日々の臨床で得られた知見を盛り込み、受講者から頂いたご意見や提案をもとに、より見やすく、わかりやすい教材づくりを進めています。

オンライン再受講の受講者には、PDF版のテキストと、復習用動画視聴のためのURLを送りします。

1ヶ月間、録画を視聴できる

オンライン再受講は、セミナー終了後、1ヶ月間は録画をネットで視聴できます。

セミナーは2日間にわたりますので、リアルタイムではすべてを視聴しきれないことがあります。そんなときのために、後から見返すことのできる環境を用意しました。

人数制限がないから申し込みやすい

オンライン再受講は物理的な制約を受けませんので、受講者数に上限がありません。

応用編など、年間開催回数が少なく、争奪戦になりやすいセミナーにも余裕をもって参加することができます。「直接受講に外れてしまったから、オンラインで」というのも、ありです。

直接受講とオンラインを行き来する

「まだツボの感覚がつかめていないから講師から直接教わりたい」という方には、直接受講をおすすめします。

何度か受講経験があり、ツボの感覚はつかめていて臨床でも結果が出せている方であれば、知識をアップデートして軌道修正をするためにオンライン再受講を選択するのがよいかもしれません。ご自身の求めるものと条件に合わせて自由に選択できます。

開講セミナー

整動鍼セミナー(入門・基礎・応用)

受講資格

申し込み時点で整動協会会員であり、かつ当該のセミナーを受講した経験のある方

受講料

入門編 ¥12,000

基礎・応用編 ¥28,000

申込み方法

各セミナーごとにフォームを設けておりますので、そちらからお申し込みください。
整動協会事務局へのメールでもお申し込みを受け付けております。

受講方法

PC、スマートフォン、タブレットで利用できます。事前に「Zoom」のアプリケーションをダウンロードしてください(無料)。

利用者登録は特に必要ありませんが、今後継続して使用する場合は設定等を保存しておけますので、登録をおすすめします。

開催までにメールでURLをお送りしますので、当日時間になりましたら当該URLをクリックして入室してください。

配信内容

 
セミナー本編のみ配信します。自己紹介・修了式は配信しません。

テキスト・復習用動画の取り扱い

テキストはPDFでお送りします。

お願い

 第三者にURLを通知することや、複数人で視聴することはご遠慮ください。

 

よくあるご質問

Q. キャンセルは何日前までに連絡すればいいですか?

A. テキストと動画のパスワードカードを郵送するため、キャンセルはセミナー当日1週間前までとなります。セミナー開催が日曜日である場合、セミナー前週の日曜日が過ぎた時点で返金ができなくなります。

Q. キャンセル料はありますか?

セミナー開催1週間前までであれば、キャンセル料はかかりません。(振込手数料はご負担ください)

セミナー開催まで1週間を切ってしまった場合、キャンセルではなく、「お申し込みが確定する」という形になります。

当日のスケジュールが合わなくなってしまっても、1ヶ月間は動画を視聴できますので、後日ご都合の良い時間に動画をご視聴ください。

Q. 直接受講からオンライン再受講への変更は可能ですか?

一旦キャンセルした上で(整動協会のキャンセル規定に準じます)、改めてオンライン再受講にお申し込みください。

Q. オンライン再受講から直接受講への変更は可能ですか?

人数に空きがあれば変更可能です。送付したテキストを受領済みの場合は、会場までご持参ください。

Q. 直接受講でも録画を視聴できますか?

録画の視聴はオンライン再受講の方に限ります。

Q.直接受講とオンライン再受講を両方申し込めば録画を視聴できますか?

両方申し込まれた場合は視聴できます。