一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

はじめて受講する方へ Seminar introduction

はじめての受講を歓迎します

会は常に新しい仲間を募集しています。年齢、性別、キャリアを問うことはありません。上下関係のない組織の中で技術を高めることができます。互いを尊重し合える空気を大事にしています。

経歴や経験は関係ありません。ここでは誰でも初心者です。学生からベテランまで楽しく学べる空気があります。

 

2タイプのセミナー(整動鍼&活法)

セミナーは2種類から選べます。それぞれ完結したセミナーでありながら、それぞれを受講すると最大のパフォーマンスを体現できます。整動鍼には活法の要素含まれており、活法では整動鍼の理論を用いることができます。

 

整動鍼®(せいどうしん)

整動鍼は、その名の通り、ツボで身心の動きを調整できる方法です。動きは生命活動そのものであると考え、動きを調整によって身心を整えます。正確な取穴と正確な刺鍼をマスターすれば誰でも同じ成果が得られます。即効性、再現性を約束できる方法です。

整動鍼は、東洋医学でも西洋医学でもありません。ツボに鍼をした時に現れる身体の反応を素直に受け入れて整理しています。伝統を重んじながらも伝統に縛られない自由なスタンスで理論を構築しています(詳しくは≫整動鍼とは

対象

はり師 ※学生も可

心当たりありませんか?

・学校で得た知識や技術に限界を感じている

・東洋医学の理論や気の概念を臨床で活かせない

・局所鍼の効果に限界を感じている

・ツボの正確な位置がわからない

・理論的で応用範囲の広い鍼法を探している

・効果がその場でわかる鍼法を探している

 

カリキュラムと料金(整動鍼)

入門セミナー

・理論実践編(1日)53,000円

⇒再受講 12,000円

 

基礎セミナー

・脊柱編(2日)138,000円

・四肢編(2日)138,000円

・腹背編(2日)138,000円

⇒再受講 28,000円/各

応用セミナー ・連動思考編(2日)138,000円

・五体躍動編(2日)138,000円

・身心和合編(2日)138,000円 

⇒再受講 28,000円/各

初めての方は、入門セミナー(1編)、基礎セミナー(3編)のいずれかを選んでください。順番はありませんので、どれから選んでも大丈夫です。

応用セミナーは、入門セミナーと基礎セミナーの合わせて4編を修了している方が対象です。一つでも未修了があると受講できません。

※「入門☆理論実践編」は2018年開講のため、2018年開催の応用セミナーに限り、入門セミナー「理論実践編」を未受講でも受講できます。

整動鍼のカリキュラム

 

活法(かっぽう)

活法は、古武術(柔術)の裏技として伝えられてきた日本古来の手技療法です。現代の事情やニーズに合わせて再構築したものが、整動協会の活法です。基本的に大きな力を使わないので、女性でもラクに使える整体術と言えます。

鍼灸施術に必要な体の使い方を学ぶこともできます。施術において重要な、間合い、タイミング、誘導も仕方はすべて活法の中に含まれています。活法は、単独でも十分に実用的でありながら、鍼施術と組み合わせで、さらに価値が高まります。(詳しくは≫活法とは

対象

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師 ※学生も可

心当たりありませんか?

・鍼施術と合わせやすい手技療法を探している

・即効性のある手技療法を探している

・運動器疾患に強い手技療法を探している

・女性でもラクにできる手技療法を探している

・疲れない体の使い方を学びたい

カリキュラムと料金(活法)

入門セミナー

・理論実践編(1日)45,000円 

⇒再受講 10,000円

 

基礎セミナー

・腰痛編(2日)98,000円

・肩こり編(2日)98,000円 

・骨盤編(2日)98,000円

※再受講 12,000円/各

応用セミナー ・腰背編(2日)128,000円

・頚肩腕編(2日)128,000円

・下肢編(2日)128,000円

※再受講 14,000円/各

初めての方は、入門セミナー(1編)、基礎セミナー(3編)のいずれかを選んでください。順番はありませんので、どれから選んでも大丈夫です。

応用セミナーは、入門セミナーと基礎セミナーの合わせて4編を修了している方が対象です。一つでも未修了があると受講できません。

活法のカリキュラム

 

受講の方法

こちらのページにアクセスし、希望のセミナーを選んでください。

当協会のセミナーに初申込の方は「非会員で初受講の方」を選んでください。

 

講師

栗原 誠 KURIHARA Makoto

2008年に活法に出会い、その即効性に大きな衝撃を受ける。2009年から活法研究会の副代表として活法の普及に邁進。自らの臨床では、活法を実践しながら治効メカニズムの解明に努める。その知見を鍼灸に応用し始め、独自に鍼灸理論を構築。2014年まったく新しいコンセプトの鍼灸理論を発表した。

翌年の2015年に整動鍼と命名しセミナーを開催。これが高く評価され、主催するセミナーには全国から鍼灸師が集まる。年に60日以上、セミナーにて鍼灸師や柔道整復師の指導を行っている。

日頃は、群馬県伊勢崎市の養気院にて臨床を行い、はりきゅうルームカポスのオーナーとして経営にあたる。また、自らの臨床での気づきをブログや雑誌を通じて情報発信を精力的に行っている。

 

役職 Position

代表 Chairman
整動鍼技術最高責任者 Chief of SEIDO Acupuncture

免許 License

はり師 きゅう師 Acupuncturist
按摩マッサージ師 Masseur

拠点  Activity base

養気院(群馬県伊勢崎市)

コメント Comment

活法に出会い人生が変わりました。この衝撃と感動を人に伝えつつ、新しく生まれた整動鍼をより多くの鍼灸師に使って欲しいという想いでいっぱいです。日々の臨床が楽しくなることをコンセプトに講師を務めています。一緒に活法と鍼灸の世界を楽しみましょう。

 

秋澤 英樹  AKISAWA Hideki

2005年、活法と運命的な出会いを果たす。その臨床的価値を世界観に魅せられ、その3年後、活法の普及に動き出す。それを活動を通じて栗原誠(整動協会代表)と出会う。2009年より活法研究会の主任講師として活法の指導を情熱を注ぐ。2014年2月には、東京都港区(品川駅)の「はりきゅうルーム カポス」の院長に抜擢。リーダーとして現場をまとめながら、後進に育成にあたっている。セミナーでは活法と整動鍼を指導。親切でわかりやすい指導とユーモア溢れる言動でファンを惹きつける。

 

役職 Position

活法研究部 部長

免許 License

はり師 きゅう師 Acupuncturist 

拠点 Activity base

はりきゅうルーム カポス(東京都港区)

コメント Comment

活法を学び身につけていく過程で、施術の核心に触れることができ、人間としても大きくなることができました。活法と整動鍼を通じて、その経験をより多くの人と分かち合えたらと思っています。