一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

Japanese Español English

受講者の声 Voice of students

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

触診の重要さは理解していましたが、今回改めて再確認ができた

堀田敏司
愛知県
2022年12月11日12日

いつも触診の重要さは理解していましたが、今回改めて再確認ができ、コツもつかむ事ができました。臨床時、どうしても力みが入るので、明日から気をつけたいです。また、臨床時の栗原さんの思考を言葉に出されたことが非常にわかりやすかったです。

栗原先生の考えていることのだだ漏れ治療、よかったです

小野奈津美
香川県
2022年12月11日12日

触診のコツがわかり、よかった。すべての鍼灸学校の基礎にしてほしいと思う内容だった。ツボが何たるかがわかると思う。「床を足で探って違いがわかる所」という説明がわかりやすかった。ある意味「手が止まる所」という説明をうける所との整合性が自分の中で取れてよかった。

人の体を診る時の診方、ポイント、治療の組み立て方、テキストの内容の使い方が立体的になるきっかけができたと思う。栗原先生の考えていることのだだ漏れ治療、よかったです。

2日間では足りない奥深さがありました

熊谷佳巳
東京都
2022年12月11日12日

こういった整動鍼のセミナーは初めてでしたので、楽しかったです。

触診は一見簡単そうですが、これだけで2日間では足りない奥深さがありました。帰って練習に励みます。観察が言葉で表現できない、形式に当てはめられない部分は2日目の症例の考え方や、思考、見ているポイントなどで、納得できる部分が多かったです。

今回の形のセミナーがあったら、ぜひ参加したいです。学びの多い2日間、ありがとうございました。

活法は難しそうで敬遠していた

小野奈津美
香川県
2022年4月10日11日

同調で何もしていなくても相手の体の動きが変わるのが分かり、良かったです。施術するときに自分の動きや視線、緊張度が重要だと言うことがよく分かり、臨床のヒントが得られました。活法は難しそうで敬遠していたのですが、受けてみるとわかりやすく鍼の時の連動をより理解するのにも役立つと思いました。

作法や体の使い方を学べた

石井裕貴
香川県
2022年4月10日11日

姿勢やポジション、脱力、意識で全然、技の決まり具合が変わるので継続した鍛錬が必要だと感じました。また、作法や体の使い方を学べたので、できるよう普段使っているものや鍼の効果も倍増するなと感じました。ワクワクして楽しい時間でした。ありがとうございました。

古典に一度戻って、基本的なことを忠実に再現している

宮坂陸矢
愛知県
2022年3月27日28日

今回、一番学んだことで印象に残っているのは、「胃経」は「胃」ではないと分かったことです。整動鍼は新しいことをしているのではなく、古典に一度戻って、基本的なことを忠実に再現しているのだと分かり、改めてすごいなと思いました。

内臓疾患は苦手なので参加して良かったです

西山幸佑
愛知県
2022年3月27日28日

取穴の重要性、難しさ、奥深さをより感じたセミナーでした。考えすぎるのも良くないのではないかと思いますが、少しずらしただけでまるで違う結果が出ると、その重要度を感じずにはいられません。復習用動画を繰り返し見ます。内臓疾患は苦手なので参加して良かったです。

オンラインの受講は余裕をもってメモができるところ

北村優
オンライン
2022年3月14日15日

オンラインの受講は余裕をもってメモができるところが自分にとっては一番うれしいです。気になったことを質問することができたり、今回はオンラインで他の受講生の方が色々と質問をされていて自分では気づかない疑問などを持っていることも勉強できるので、得した気分でした。

今回からは、骨模型もありイメージもしやすくしていただいたので大満足でした。ありがとうございました。

臨床で悩んでいたことも教えていただいてありがたかった

川﨑晃子
岡山県
2022年3月14日15日

臨床で悩んでいたこともたくさん質問できて教えていただいてありがたかったです。

坐骨神経痛も太ももにしびれが感があったのですが、すっきりでびっくりしています。

しばらく仕事でベトナム、ハノイに行くようになりましたので(ビザがとれたら)

次回、いつ参加できるかわからないのですが、頑張って治療も続けて行きます。

大変お世話になりました。

非常に高い効果と再現性に驚きました

山元大樹
東京都
2022年3月14日15日

1,5線という概念が新しく、非常に高い効果と再現性に驚きました。学ぶことが増えるほど現場の患者さんに対するアイデアがどんどん湧いてきてすぐに実践したい気持ちになりました。

動きを動きで改善する活法はとても魅力的です

大杉美奈
愛知県

可動域の制限緩和や痛みの軽減を考える時、解剖学の範囲だけではうまくいかないことがあるという考え方は、整動鍼のセミナーでも学習しましたが、今回活法を習得するにあたり、再度認識することができました。動きを動きで改善する活法はとても魅力的です。

 

もっと早く受講しておけば良かったと思いました

小嶋栄
神奈川県

実は日常の中やメソッドの中にたくさん活法が取り入れられているという気づきがあり、もっと早く受講しておけば良かったと思いました。ツボと似ていて施術された側全体が血流が良くなる感覚があります。約7年前に膝をケガしてから足裏の感覚が鈍くなったのですが、改善するのが分かり、感動しました。本日だけではまだまだ理解できていないなと思いますが、いづれ動きの流れなどまた繋がる知識があるのではないかと思うとまた楽しみです。練習します。

臨床が楽しくなりそうです

丹羽裕樹
神奈川県
2022年2月21日

腰痛だけでも様々な症例に対して各々の施術法などきめ細かい取穴方や施術法に対応した内容で、これらを自分の技術として得られると臨床が楽しくなりそうです。

鍼の効果に客観性があるのがGOOD!です。「効いた気がする」ではなく、効かない時は「効かなかった」と言える雰囲気は良いと思います。

より具体的な動きに対応した内容だった

西山幸佑
愛知県
2022年2月21日

栗原先生が何度も言われていた「即効性」を体感できたセミナーでした。より具体的な動きに対応した内容だったので、より強く感じられたんだと思います。

前回、セミナーに参加した時も思いましたが、教科書に載っていないツボをこれだけ見つけられたのは、本当に頭が下がります。1日でも早く自分のものにできるよう、二日間で学んだ内容の復習、練習をします。

課外授業で栗原さんに普段は聞けないことを聞けたのが良かったです

金山秀樹
広島県
2022年1月16日17日

もうこれ以上ないくらい、あらゆる体の部位が全て習って施術できるようになったと思います。というかできるように落とし込んで行きたいと思います。個人的には課外活動で栗原さんに普段は尋ねないと聞けないところが聞けたのが良かったです。いろいろ臨床に活かしていこうと思います。