一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

受講者の声 Voice of students

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

整動鍼のポテンシャルを知り、ただただ圧倒されるばかりです

山口乾
東京都
2018年6月4日

人が精神の安定を失ってしまう機序の解説に先ず驚くとともに、それに対して整動鍼がどのようにアプローチするのかと気になりながらの受講でした。

整動・整流とともに重要な概念として語られつつもその全容については明らかにはされていなかった点について掘り下げが進むことで、心と身体の両方を対象にし得る整動鍼のポテンシャルを知り、ただただ圧倒されるばかりです。

先ずは学んだものをしっかり使いこなせるよう勉強を続けなければと改めて心が引き締まりました。

身体の構造の解明に迫る内容でした

佐藤章代
群馬県
佐藤鍼灸
2018年5月21日

身体の構造の解明に迫る内容で、複雑に絡み合って、でも本当はシンプルで、実はわかっていた先人達はすごいなって思いました。

それを解明、追求する整動鍼ってやっぱすごいなって内容でした。

 

あいまいだった三焦が納得できそうです

三澤政輝
埼玉県
2018年5月21日

今回の内容は特に東洋医学と関係が深いもので、さらに学校の授業の内容と混乱してしまうかもしれないと思いました。

しかし、三焦の見方がとても面白く、逆に授業の内容に落とし込むことで整動鍼的にも、授業の東洋医学的にも理解しやすくなる予感がしています。あいまいだった三焦が納得できそうでとてもワクワクしています。

今まで授業の実技で、首肩の症状に対して何となく大腸経的なアプローチをして何となく効くことはありましたが、これも整動鍼の範囲だと知り、整動鍼の広さを思い知らされました。

ぎっくり腰も恐れず対応できそうです

片岡興輔
岡山県
しらお鍼灸院
2018年3月19日

今回楽しみにしていた腰痛パターンを学ぶことが出来てとても楽しかったです。

導引が多く、なかなか難しかったですが、明日から使える技術で臨床でバンバン使っていこうと思います。これでぎっくり腰も恐れず対応できそうです。

活法の奥深さに少し触れることが出来たかな、活法は楽しいです。

知識の底上げができました

益田修さん
益田 修
愛媛県
ますだ鍼灸整骨院
2018年2月11日

整動鍼理論の基礎がまとめられていて、これまでの知識の底上げができる内容でした。

整動鍼が初めての方も、すでに実践されている先生にも楽しい内容だと思います。

蓄積と試行錯誤、惜しみなく教えて頂きました

岡本悠馬さん
岡本 悠馬
兵庫県
南天はり灸治療院
2018年2月11日

「簡単なことですよ」とサラッと説明し、実技を披露して下さいました。

そこに至るまでにどれだけの蓄積と試行錯誤があったのかを想像すると、途方もないことだなと思います。

それを惜しみなく教えて頂きました。

 

アプローチ方法がないと困ることがなくなりました

竹谷 徹
大阪府
2017年11月19日

基礎編以上に対応できる症状が増え、アプローチ方法がないと困ることがなくなりました。

整動鍼の応用編はとてつもないポテンシャルを秘めていて、自分の想像を超えていてワクワクします。

期待以上、想像以上の内容でした

小松田 紘史
秋田県
平城鍼灸整骨院
2017年10月22日

連動思考編に続き応用編は、2つ目の受講です。

どんなセミナー内容が出てくるのか、とても期待していましたが、期待以上、想像以上の内容でした。

個々の症状に対する治療のノウハウではなく、人の身体がどう繋がっていて、様々な動きを構成しているのか、またそれを利用することで再現性、即効性、持続性のある治療ができるということを知ることができました。

悩む事なく参加を決めて正解でした

川原 朋生
北海道
キュアスポット ひなかた
2017年9月3日

参加するたびに深みが出てくるセミナー内容が素晴らしいです。

悩む事なく参加を決めて正解でした。

頼もしい仲間と手強いライバルを同時に得る珍しい機会だと思います。

 

治療するのがすごく楽しくなりそうです

池本 瑞穂
北海道
みずほ治療院
2017年2月12日

今まで自分の治療に自信がなかったり、迷ったり、何となくここかなとやったりしていました。

今回脊柱編に参加し、ペアになった方に鍼をすると全然違うと言ってくれたり、自分も楽になったりで整動鍼の効果を実感しました。

是非応用まで行ってもっと学びたいと思いました。治療するのがすごく楽しくなりそうです。

これから鍼灸の基本となる技術だと信じています

小田 正志
愛知県
はり・きゅうルーム恵眞道
2016年9月11日

膝・股関節で困っている患者様が来院して下さっているので、明日からさっそく貢献できるように帰り道から復習頑張ります。

この技術は効果がはっきりしていて、使用する本数も少なく、刺激も優しいので患者様も鍼師も安心して広めていける技術だと思っています。

私の治療院に相談に来る学生にもすすめており、これから鍼灸の基本となる技術だと信じています。

より多くの鍼師や患者様が安心できる鍼業界にするべく頑張ります。

コーチングが的確で身につけやすかったです

谷口 一也
愛媛県
鍼灸院めぐる
2012年4月22日

毎回ですが、講師の先生方のコーチングが的確で身につけやすかったです。

スケジュールもみっちりあって体で覚えることができました。

もちろん、これからの臨床の中で、完成度を上げていかなければならないのですが、自信をもって明日から患者さんに施術していけます。

ますます活法の奥深さを知りました

松川 高志
広島県
鍼灸院 志
2012年4月22日

今回のセミナーに参加して、入門編の基礎となる技の大切さを実感しました。

また、一手一手の完成度を上げていくことが大切だということも実感し、ますます活法の奥深さを知りました。

しっかりと活法を使って完成度を上げていきます。

今までの疑問が改善されそうです

佐藤 和子
岡山県
はりきゅう処 群青
2017年2月12日

脊柱編を受けたことで今までの疑問が改善されそうです。

四肢編・腹背編と今回の脊柱編を総合的に使うことで、今までよりグンと大きく治療の幅が広がりそうで明日から楽しみです。

予約の電話が怖かったのですが、電話恐怖症から卒業できそうです。

自身の治療内容が大きく変わりました

舟橋 幹也
愛知県
鍼灸マッサージ GREEN NOAH
2016年9月4日

整動鍼のセミナーを経て自身の治療内容が大きく変わりました。

患部に直接打たず、刺激は少なく効果の大きい整動鍼は患者さんに大好評です。

四肢編では、五十肩、膝痛の治療を中心に、またまた大きな変化がありそうで今から楽しみです。

1 / 512345