一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

Japanese Español English

2023/9/24-25 基本強化合宿(埼玉・浦和)

目的

一人ひとりがセミナーで得た技術を研鑽し、仲間と切磋琢磨する場です。

2日間で集中的に触診、取穴の訓練を行い、臨床への自信を確たるものにします。

参加条件

・整動協会 会員

・整動鍼 精粋 刺鍼即応編(旧・入門 理論実践編)を修了済みであり、

かつ

・整動鍼 基礎3編(脊柱編・四肢編・腹背編)のいずれか1編を受講済みであること

概要

セミナーの中では深く触れることができない「触診」「取穴」「刺鍼」にフォーカスしたトレーニングを行います。整動鍼に限らず、鍼施術の上手さがどこにあるのか明確になるはずです。

基礎でありながら極めて実践的な内容を行いますので、学生からベテランまで臨床力を向上させることができます。悩みや相談に乗りながら行う柔軟なカリキュラムです。

新しいツボや連動を紹介することはありませんが、整動鍼の知らなかった個性に出会うことができるはずです。都心からも近い自然豊かな環境で、短期間でのレベルアップを目指しましょう。

 

テーマ

今年のテーマは「探らない触診」と「効かせない刺鍼」です。

 
触診は皮膚や筋肉を探ってツボを当てるものと思っていませんか。パン屋さんの前を通ったときに感じる香ばしさ。これは、パンを探していたから感じるものでしょうか。自然に入ってくるものですよね。お腹が空いていたら、もっと感じるかもしれません。私たちの状態がその香りを脳まで引き連れて来てくれるのです。
 
ツボも同じです。探ろうとしなくてもツボがわかる状態をつくればツボを感じることができます。
 
刺鍼は鍼を巧妙に操作して効かせるものと思っていませんか。多くの鍼灸師が鍼の上手さは鍼の操作に起因すると考えています。間違いとは言えませんが、もっとも重要なのは、鍼先がツボに届けば自動的に反応するということです。最優先に考えるべきは、体の方から良くなろうとする反応を待つことです。
 
刺鍼においてまず養うべき能力は「感じる力」です。このことを理解したとき、鍼の操作の意義に出会うことができます。

確かな技術を定義する

「整動鍼は取穴が命」と言われたりもしますが、それ以前に「触診」、というよりも、単なる「触れ方」がその前提となっていることに改めて目を向けてみる機会をもちたいと思います。 その上で、「刺鍼技術」にも改めて目を向けてみます。
 
セミナー中に練習相手の気持ちを思いやって「変化しました」と言ってしまったことはないでしょうか。患者が「良くなりました」と言ってくれても、本当に良くなったのかどうか、実感が持てずに帰してしまったことはないでしょうか。
 
そういったモヤモヤを解消するため、十分な時間をとって練習を繰り返し、患者さんへの信頼、技術への信頼、そして仲間への信頼を育む2日間にしていきたいと考えています。
 

連動の記憶と正確な取穴だけでは不十分

連動を覚え、テキストどおりに施術すれば整動鍼を使いこなせるでしょうか。
 
たしかに、整動鍼は、従来ではとらえどころのなかった鍼の「効果」を目に見えるものにしました。技術的な部分での行き詰まりに対して、整動鍼が期待に応えられていることは多いはずです。 しかし、患者との信頼関係を築くにあたってはそれだけでは不十分です。
 

手は口ほどに物を言う

セミナーに参加するだけでは埋まらないピースの一つが、鍼灸師と患者が最初に接触するところ、触診の場でつくられる信頼関係にあります。 臨床家は、手で語らなければなりません。しかし、今一度考えてみたいのは、わたしたちは本当に手に「語らせる」ことができているのかということです。
 
手は、こちらが語らせようとしなくても、自然と語っています。意図せずして、というよりも、意図していないからこそ、手が勝手にこちらの心理状態や技術の水準を「漏らしてしまって」いることがあります。
 
それは、考えていることがそのまま口に出ているのと同じ状況であるといえます。もしも、思ったことがそのまま口に出てしまうようなことがあれば、相手と良好な関係が結べるはずがありません。
 
わたしたちが他者とのコミュニケーションで言葉遣いやニュアンスに気を配るように、臨床の場では、手の使い方にも相応の工夫をこらさなければなりません。
 
同様に、たとえ自分の技術に自信がなく、不安を抱えていたとしても、手が正しく機能していれば、触れられた相手には安心感を与えることができます。相手に安心感を与えることができれば、それを感じ取った自分の心にも安心感が生まれ、よい施術ができる可能性が高まります。
 
 
 

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所4-14-10

TEL : 048-861-5219

 

アクセス

JR浦和駅から徒歩20分、埼京線 中浦和駅から徒歩10分

車で浦和南ICから10分

(駐車スペースは約30台。利用者は無料)

http://kamigo-morinoie.com/access/

タイムスケジュール(変更の可能性があります)

◆9月24日(日)
 13:00 集合・自己紹介
 14:00〜18:00 勉強会(第1部)
 18:00〜19:00 食事・休憩
 19:00〜21:00 勉強会(第2部)
 21:00〜     懇親会
 
◆9月25日(月)
 8:00 朝食
 9:00〜12:00 勉強会(第3部)
 12:00〜13:00 食事・休憩
 13:00〜16:30 勉強会(第4部)
 17:00 解散
 

定員

24名(7/14 定員を追加しました)

料金

¥22,000(1泊2食つき) 

2日目の昼食は実費(1日目に現金でお支払いいただきます)

お支払いとキャンセル

◎お支払い期限
お申し込み日より1ヶ月以内に銀行振込にてお願い致します。

セミナーまで1ヶ月を切っている場合は、申込から3日以内(土日祝を除く)にお支払いください。

◎キャンセル料
30日前まで        0%(100%返金)
29日前~15日前   20%(80%返金)
14日前~7日前     50%(50%返金)
  6日前~3日前     80%(20%返金)
  2日前~当日   100%(返金なし)

※悪天候(台風や雪)や交通機関の事情が発生した場合は相談に応じます。

2023/9/24-25 基本強化合宿(埼玉・浦和)

¥22,000

現在受付しておりません
キャンセル待ち登録するにはユーザー登録が必要です。こちらからログインまたは新規ユーザー登録してください。