一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

Japanese Español English

2026/6/14-15 礎合宿(神奈川・相模原)

 

目的

施術のコツ、患者さんとの関係づくりの秘訣を共有します。また、カリキュラムにとらわれることなく、臨床に必要な基本を見直します。鍼灸師の上手さはどこから来るのか、2日間で考え、味わい、楽しみましょう。

参加条件

・整動協会 会員

・整動鍼 精粋 刺鍼即応編(旧・入門 理論実践編)を修了済みであり、

かつ

・整動鍼 基礎3編(脊柱編・四肢編・腹背編)のいずれか1編を受講済みもしくは当日までに修了予定であること

概要

セミナーの中では深く触れることがない「触診」「取穴」「刺鍼」の極意に迫るトレーニングを行います。極意とは「意を極めること」です。その第一歩は、何を目的としているのか、すべての場面において理解を深めることです。平たく言えば、施術の中から「何となく」を排除することが意を極める第一歩です。意味があることの純度を高めることで極意に迫っていきます。

少々大げさな表現になったかもしれませんが、技術者としては誰でも通らなければいけない道です。ただ漠然と数をこなすだけでは到達できない領域を一緒に目指していきましょう。この触診刺鍼強化合宿では、そのヒントを惜しみなく伝えます。上手さとは何か、一度でも考えたことがあれば有意義な時間を提供できるはずです。

テーマ

今年のテーマは「安心のつくり方」です。

 
もちろん上手い下手で結果は変わります。しかし、考えてほしいことがあります。そもそも患者さんが安心している状態でなければ何をしても効果が薄くなってしまいます。
 
「安心」は患者さんとのコミュニケーションの中から生まれてくるものだと考えています。たとえば、用具や手指が衛生的であることは安心材料になりますが、清潔感が伴っていなければ十分ではありません。一見すると、同じように思える言葉ですがまったく意味が違います。

衛生的=菌やウイルスが極めて少ないこと
清潔感=きれいに見えること

 
このような公衆衛生的なものが私たちの現場にもあると思うのです。技術的なところを追求しても上手さを感じてもらえなければ、技術を活かすことができません。
 
日頃の整動鍼セミナーは技術的なところがテーマですが、上手さを磨くには十分ではありません。この合宿では上手さにしっかりフォーカスします。そして、それが患者さんの安心感につながっていくことを確認していこうと思っています。
整動鍼を使いこなすために必要なことを一緒に練習しましょう!
 

会場

国民生活センター 相模原事務所

〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3-1-1

https://www.kokusen.go.jp/hello/map_sagamihara.html

 

アクセス

JR横浜線 淵野辺駅南口から徒歩20分

淵野辺駅から神奈川中央バス
淵34、35、53、59系統 弥栄下車 徒歩5分
淵37系統(午前中のみ利用可) 弥栄一丁目下車 徒歩1分

タイムスケジュール(変更の可能性があります)

◆6月14日(日)

 13:00 集合・自己紹介
 14:00〜18:00 勉強会(第1部)
 18:00〜19:00 食事・休憩
 19:00〜21:00 勉強会(第2部)
 21:00〜     懇親会

◆6月15日(月)

 8:00 朝食
 9:00〜12:00 勉強会(第3部)
 12:00〜13:00 食事・休憩
 13:00〜16:30 勉強会(第4部)
 17:00 解散

 

定員

24名

料金

¥26,000(1泊3食つき[1日目夜、2日目朝・昼]) 

※部屋は1人部屋です。

お支払いとキャンセル

◎お支払い期限
お申し込み日より1週間以内に銀行振込にてお願い致します。

セミナーまで1ヶ月を切っている場合は、申込から3日以内(土日祝を除く)にお支払いください。

◎キャンセル料
30日前まで        0%(100%返金)
29日前~15日前   20%(80%返金)
14日前~7日前     50%(50%返金)
  6日前~3日前     80%(20%返金)
  2日前~当日   100%(返金なし)

※悪天候(台風や雪)や交通機関の事情が発生した場合は相談に応じます。

2026/6/14-15 礎合宿(神奈川・相模原)

¥26,000

現在受付しておりません