一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

Japanese Español English

6/23 AcuEigo 超初級編

AcuEigo 英語が話せる国際的鍼灸師を育てるためのプロジェクト

鍼灸師として働くあなたは、次のようなお悩みを抱えていませんか?

  • 外国人の患者さんとうまく話せずもどかしい思いをした
  • 学生の時、英語の授業についていけず、見るだけで嫌になっている英語へのコンプレックスを克服したい
  • 日本国内で外国人を集客したい
  • そもそもどうやって英語を勉強し始めればいいかわからない
  • 将来的には海外で働きたいので、鍼灸に関する英語をしっかり身につけたい

そんなあなたに、医療専門オンライン英会話スクールのノウハウを生かした

「鍼灸師専門の英会話レッスン:AcuEigo 超初級編」

をご提供いたします!

 

英語に自信ない方でも安心して受講できます!!
AcuEigoで使われている英語フレーズは、難しい単語をなるべく使わないようにし
シンプルで簡単、かつ外国人の患者さんに伝わる
を中心に使用していきます。

 

講師

宮口一誠

宮口 一誠(みやぐち いっせい) Therapist English® / BOC-ATC

高校3年の英語テストで30点代だったところから学び直し、アメリカの大学で医療資格を習得。7年間過ごした後、2020年に大学院卒業と同時に帰国。帰国後は英語教育の分野に携わり始める。「日本のセラピストを世界基準へ」を掲げ医療専門オンライン英会話スクール 「Therapist English® 」を通して医師や理学療法士、柔道整復師や鍼灸師からプロスポーツのトレーナーまで多岐に渡って、英語に悩む医療関係者100名以上を指導。

X(旧Twitter)

Instagram

YouTube『医療英語-セラピストイングリッシュ』

 

運営補助

栗原誠

栗原 誠(くりはら まこと) 鍼灸師 群馬県出身
株式会社 活法ラボ代表/一般社団法人 整動協会代表

大学で生物学を専攻し、その後鍼灸師となる。はりきゅうルームカポス(東京)、はりきゅう養気院(群馬)を経営する。古典鍼灸の研究に加え、日本の整体術「活法」を習得。ツボと動きの関係に着目し、2014年に「整動鍼®」を創案した。この革新性が高く評価され、開催するセミナーは海外でも人気を博す。開催日数は年間70日以上。

X(旧Twitter)
ブログ『鍼灸師のツボ日記』
YouTube『鍼灸の疑問解決Ch.』

AcuEigoへの想い

私は海外生活の経験もありませんし、語学が堪能というわけでもありません。そんな私ですが海外の人々とのご縁をいただいています。もし、私が鍼灸師でなかったらそんなご縁に恵まれていなかったかもしれません。

自らの経験で技術は国境を超えることを知りましたし、人と人とをつなげる力もあります。ですが、もし私がもっと英語を話せたら、もっとスペイン語を話せたなら、私の声はもっと遠くに届いたはずですし、より深く理解し合えたはずです。

もし、10代、20代の頃、こんなふうになると思っていたらもっと外国語を勉強していました。もちろん、40代の今でもあきらめたわけではありません。英語で施術ができるようになりたいと思っています。そして、英語の指導を宮口先生にお願いしました。

日本の鍼灸はすごいです。

だから世界に飛び出す鍼灸師をたくさん育てたいですし、世界の人々が質の高い鍼灸を求めて日本にやってくる状況もつくり出したいのです。私個人としては、海外の患者さんを受け入れられる鍼灸院を育てていきたいなぁと夢を抱いています。

ぜひ、この機会に一緒に学びましょう。

栗原 誠 

 

AcuEigo

 

なぜ鍼灸師に英語が必要なのか

現在、他国と比べて日本の物価の安さや治安の良さなどに注目され、沢山の外国人が観光に来たり実際に日本で働いたりしています。

実際に厚生労働省の調査によると、日本には約250万人の在留外国人がいて、訪日外国人の数だけで言うと年間で約2900万人もいます。

さらに、厚生労働省の医療機関における外国人受け入れ体制に関する調査では、外国人の受け入れに関して不安になっていることの一番の理由として

「言語や意思疎通の問題」

があがっています。

鍼灸院も例外ではなく、これから増えていく外国人患者さんに対応していく時に、日本語が通じなくてコミュニケーションが取れない問題が多発すると思っています。

だから、これから海外で活躍したい鍼灸師だけでなく、日本国内で活動していく鍼灸師も、世界中でよく使われている「英語」の習得が必要不可欠です!

 

AcuEigo 初級編で学べる英語

実際に1日間の集中実践講座では下記の内容が学べます!

  • 問診
  • 体位変換
  • 動き/ROM
  • 東洋医学的検査

さらに、最後には実際に英語で簡単な問診をしていただきます!
実際に習った内容をもとに、外国人の患者さんに問診を行うようにロープレをするので、それが今後の英語学習へのモチベーションを増やしたり英語に対するコンプレックスを少なくしたりできるでしょう。

実際に英語で実技をすることによって、英語が通じるという体験をしてもらうと同時にこれからの英語学習へのモチベーションアップになることでしょう。

 

 
英語に自信ない方でも大丈夫。外国人に伝わりやすい発音の仕方や伝え方を基礎から丁寧にお伝えします!!
 

シンプルでちゃんと伝わる英語表現

難しい英語表現は使わなくていい

英語を話すとなると、長い文章だったり難しい表現を使って患者さんに伝えようとしてしまうことがあります。特に、鍼灸の現場ということで、より詳しく説明しようとして文章自体が長くなりがちです。

でも、それが日本人が英語をうまく話せない理由でもあり、「短く、簡単な表現」を使った方がより外国人の患者さんには伝わりやすいです。

なので、このAcuEigoでも「シンプルかつ伝わる英語」を中心に学んでもらい、外国人の患者さんに伝えれるようになっていただきます!

 

Q&A

Q.英語力が必要じゃないの?

事前のオンライン学習から、実際に現場で使える表現方法が学べます。ほとんどの表現が中学生でも理解ができるくらいのレベルで、かつ外国人患者さんにも伝わる内容になっていますので安心してください。また、自宅でもセミナー中でも疑問点があればすぐに解決できるように、いつでもLINEで質問できます!

 

Q.今がタイミングじゃ。。。

日常の業務、治療の勉強、同僚や友達、家族と過ごす時間。みなさんお忙しいのは承知しています。ただ、もしこれをご覧のあなたが「英語ができる鍼灸師」になり活躍したいと思っているのであればタイミングは今です!日本で過ごす日本人にとって、英語学習は後回しになりがちです。英語はやはり言語なので、自主的に学んだり使っていかないと力がつきません。なので、英語を学びたいと思った今が始めるタイミングです!そのために、我々は全力でサポートさせていただきます!

 

Q.申し込むにはどうしたらいいですか?

このページの途中にある、「セミナーへ申し込む」をクリックしていただくと整動協会のホームページが開きます。そこからAcuEigoのセミナーに申し込めるようになっています。

 

セミナー概要

会場

はりきゅうルーム カポス

(京急 北品川駅から徒歩7分、JR・京急 品川駅港南口から徒歩10分)

日程

6月23日(日) 11:00-17:30 (受付10:30)※途中昼休憩あり

対象(受講資格)

英語で施術をしたい鍼灸師 ※学生可

定員

18名(先着順)

金額

¥33,000円 (会員割引なし) 

スケジュール

10:30 開場・受付開始

11:00 講師挨拶と自己紹介

11:20 講義

12:30 昼休み

13:30 講義&練習

17:30 解散

お申込み方法

ページ下部の申込フォームからお願いします。
※フォームは受付期間のみ表示されます。
代金の入金をもって正式なお申込みとなります。

お支払いとキャンセル

◎お支払い期限
セミナーの1ヶ月前までに銀行振込にてお願い致します。
セミナーまで14日を切っている場合は、申込から2日以内(土日祝を除く)にお支払いください。

◎キャンセル料
30日前まで        0%(100%返金)
29日前~15日前   20%(80%返金)
14日前~7日前     50%(50%返金)
  6日前~3日前     80%(20%返金)
  2日前~当日   100%(返金なし)

※悪天候(台風や雪)や交通機関の事情が発生した場合は相談に応じます。

最少開催人数について

セミナー開催1ヶ月前時点で最少開催人数(定員の50%)に達しなかった場合、セミナーは中止及び延期になることがあります。
※各種交通機関・宿泊のキャンセル料については当会は責任を負いませんのでご了承ください。

 

 

6/23 AcuEigo 超初級編

初受講
解除