一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

意外と経絡と重なるところもあり、それを発展させている整動鍼はすごいと改めて感じました

宮島広介
東京都
2020年11月16日

脊柱編と合わせるのが楽しみです。

大腰、中腰の正しい位置と効果を知ることができたのでこれから楽しみです。

意外と経絡と重なるところもあるので、やはり昔の人はすごかったんだと感じますし、それを発展させている整動鍼はすごいと改めて感じました。

ばね指で苦労した経験がありましたが、整動鍼で治療の方法があると知ったので使ってみたいと思います

大杉美奈
愛知県
2020年11月16日

ばね指で苦労した経験があり、学校の先生に相談したところ「治らんから騙し騙し使うしか無い」と言われたことがありました。その時は、なぜか何となく治る事ができていましたが、整動鍼で治療の方法があることが分かったので、次の機会があれば使ってみたいと思います。

今まで局所しか選択肢がなく迷っていましたが、選択肢が増えました

武内歩
沖縄県
2020年11月16日

沖縄から来た甲斐がありました!今まで局所しか選択肢がなく迷っていたのですが、今回の四肢編で肩、膝、手など、治療の選択肢が増えました。取穴の精度がポイントになりますが、それさえできれば動きやすい体のための治療ができるので嬉しいです。

肩に鍼をしない、遠隔でも経絡上とは限らないということが驚きでした

大場智美
東京都
2020年11月16日

肩の痛みは股関節で取る。膝の痛みはお尻で取る。といったように痛む部位と連動がイメージしやすく、分かりやすかったです。

肩に鍼をしない、遠隔でも経絡上とは限らないということが驚きでした。使うツボが数穴だけで劇的に効くということに、早く整動鍼を試したい!と思いました。

テキスト内容のバージョンアップに助かりました

佐藤由紀乃
宮城県
2020年6月22日

復習での参加でしたが、テキストやオンラインでの自学に限界があることを実感しました。

質問しようと思っていた内容が画像つきで記載されており、テキスト内容のバージョンアップに助かりました。

整動鍼が鍼灸のスタンダードになったらすごいことになると思いワクワクします

久野泰裕
東京都
2020年6月22日

栗原先生の壮大なビジョンを感じることができ、自分のその大きな動きを触れることができたと思いました。

整動鍼が鍼灸のスタンダードになったらすごいことになると思いワクワクします。自分もしっかり社会貢献していきたいです。

腸腰筋へのアプローチが直接筋に鍼をすることなくできることに心が熱くなりました

石井佑
千葉県
2020年6月22日

腸腰筋へのアプローチが直接筋に鍼をすることなくできることに心が熱くなりました。

腸腰筋は下肢と体幹をつなぐ唯一の筋なので、活用の幅はすごく広いと思います。

これからの臨床がますます楽しみになりました。

筋肉の緩めすぎを防ぐための施術方法が大きな学びになりました

河野淳
栃木県
2020年6月22日

筋肉を緩めすぎることによる弊害を教えてもらったこと、それを防ぐための施術方法を教えてもらったことは大きな学びになりました。

ここ1ヶ月ほど悩んでいた腰痛がかなり楽になりました

猪々倉智子
東京都東京都
2020年6月22日

ここ1ヶ月ほど悩んでいた腰痛がかなり楽になりました。短時間で無理なくあぐらをかけるようになったのには驚きました!

ツボネットでよく目にしていた経穴の部位、効果を体験できました。

ばね指など、手指の治療は機械頼りでしたが、鍼で治療できることがわかり非常に嬉しかったです。普段の治療の手数が増えました!

今後より効果の高い治療が行えるように励みます

神山崇
東京都
2020年6月22日

今までツボネットを参考に臨床に臨んできましたが、今回の受講で今後より効果の高い治療が行えるように励みます。

非常に有意義なセミナーでした。