一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

誰も気にせず集中できるオンラインの受講が自分に合ってると思いました

石崎将樹
2020年8月2日

カメラワークもよく、チャットで実技の説明も補足していただき、とても解りやすかったです。

私は緊張しやすいので、誰も気にせず集中できるオンラインの受講が自分に合ってると思いました。整動鍼を一回一通り受けたのですが、全く理解出来ておらず、これからオンラインで一通り受けようと思います。よろしくお願いいたします

聴くことに集中できるのがオンライン受講の最大のメリットです

佐藤由紀乃
宮城県
2020年8月2日

初めてオンライン受講しました。後日録画を見られるので、どれだけ自分が説明を聞き逃しているのか、実感しました。取穴のチェックをしてもらえない分、聴くことに集中できるのが最大のメリットです。

デモだけではなく、複数の受講生への取穴チェックもカメラは追うので、栗原先生の立ち位置や姿勢、取穴の際の手の使い方を様々なパターンで見られます。これはリアル受講では得られない体験でした。

新たなアプローチ法に出会えた

猪ヶ倉智子
東京都
2020年8月2日

取穴がまだまだ甘いということを改めて確認できた(特に脊柱)。臨床の場で手詰まりぎみだった「めまい」「耳鳴り」に対する新たなアプローチ法に出会えた。早速、院の患者さんに施術していきます。やはり即効性です。刺鍼後すぐに反応、変化が確認できて嬉しかったです。自分自身がカポスさんの治療で施術していただいたことについて理論と実践をもっておさらいができました。(因みに、腰痛症状がかなり緩和しました!)取穴する時間をもっと頂けたらと思いました。

高い目標ができた感じです

大場智美
東京都
2020年8月2日

学校では大雑把な取穴でコリを感じることも少ないので、取穴の面で学ぶことが多くありました。難しかったけど、高い目標ができた感じです。参加者の皆さん、講師陣の皆さん、明るくて優しくて、あっという間の時間でした。毎回「何時まで練習か」を口で言ってもらえると意識してテキパキとできたのではないかと思いました。

鍼治療の楽しさを久しぶりに感じた気がします

小嶋栄
神奈川県
2020年8月2日

心が熱くなった所は鍼の技術に自信がない私でもしっかり効果が出て、施術の幅が一気に広がった感じがしました。鍼治療の楽しさを久しぶりに感じた気がします!できそうで上手くできない感じがちょっと悔しいので、もっと練習したいと思います。ツボの意味、効果をもっと知りたくなりました。

普段からの取穴の癖に気付くことができました

久野泰裕
東京都
2020年8月2日

脊柱の1つ1つが体の大きな動きに関わっていることを身をもって体験することができました。また、普段からの取穴の癖に気付くことができたので、修正できるように気を付けていきたいです。

実際に患者様に使ってみるのが楽しみです

金子真也
神奈川県
2020年8月2日

取穴をここまで詳細に行ったことがなかったので、とても新鮮でした。それと同時にこんなにも取穴は難しいものなのだと改めて実感しました。具体的な症状、それに伴う検査も分かりやすく身になると思いました。一番は即効性を身をもって感じられたところだと思います。実際に患者様に使ってみるのが楽しみです。

セミナーを受けると鍼をすることがより楽しく感じます

岸本英夫
大阪府
2020年8月2日

今回で基礎編が全て受講を終えたので、全編を復習しなおし、明日以降の臨床に活かしたいと思います。やはりセミナーを受けると鍼を打つことがより楽しく感じます。早く患者様に使って喜ばれるように頑張りたいと思います。今セミナーの脊柱編に関しては各ツボで変化を感じることができ、驚いています。早く応用編を受講したいと思います。ありがとうございました。

ヒントが聞けて良かったです

朝賀孝史
埼玉県
2020年8月2日

脊柱の1線が良くなっても2~5線も整えないと効果が持続しない?というヒントが聞けたので、「1線が緩んで良し」ではなく、広く身体を診ないと「見落とすな」と気付けて良かったです。

どのような効果が出るのか楽しみです

河野淳
栃木県

四肢編から続いての参加でした。四肢―脊柱の関連性がつながったことで、更に臨床で使える範囲が広くなったことが嬉しい。四肢編のツボでもかなりの効果を感じていたので、脊柱編のツボを組み合わせることで、どのような効果が出るのか楽しみです。