一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

臨床が楽しくなりそうです

丹羽裕樹
神奈川県
2022年2月21日

腰痛だけでも様々な症例に対して各々の施術法などきめ細かい取穴方や施術法に対応した内容で、これらを自分の技術として得られると臨床が楽しくなりそうです。

鍼の効果に客観性があるのがGOOD!です。「効いた気がする」ではなく、効かない時は「効かなかった」と言える雰囲気は良いと思います。

より具体的な動きに対応した内容だった

西山幸佑
愛知県
2022年2月21日

栗原先生が何度も言われていた「即効性」を体感できたセミナーでした。入門編でも即効性はありましたが、より具体的な動きに対応した内容だったので、より強く感じられたんだと思います。

前回、セミナーに参加した時も思いましたが、教科書に載っていないツボをこれだけ見つけられたのは、本当に頭が下がります。1日でも早く自分のものにできるよう、二日間で学んだ内容の復習、練習をします。

鍼は人の身体に即時に良い影響をおよぼくことができる貴重な技術

岡田崇
群馬県
2021年10月25日

「鍼の効能はプラセボ」だの「○○鍼が一番得意です」と豪語する人が多い中で、ここまで真摯に鍼と向き合って教えて下さるセミナーはそうそうないと思います。鍼は人の身体に即時に良い影響をおよぼくことができる貴重な技術なのだと感じているので、これからもしっかり学ばせて頂こうと思っています。

従来学んできた理論を遥かに超えた実用性を感じました

粕谷純子
茨城県
2021年10月25日

双連動の仕組みが面白く、従来学んできた理論を遥かに超えた実用性を感じました。特にめまいのタイプ別に脊柱を触診し、かかとという局所から離れた場所からツボを探して、正確に刺入すると、変化が起きるという内容に驚きつつも施術の幅が拡がることができ感動しています。また、脊柱のツボに刺鍼するとかかとに作用する点も連動がいかに人体において大事な役割を担っているか知ることができました。

脊柱の動きが大切になっていると理解できました

宮坂陸矢
愛知県
2021年10月25日

脊柱編ではそれぞれの脊柱に対応した24個のツボがあり、覚えるのや取穴が大変でした。その脊柱の高さによって使うツボが変化してくるため、脊柱の取穴が間違っていると結果は全く違うところに効果が出てしまうため、整動鍼は改めて取穴が命だなと思いました。脊柱は人の成り立ちをたどっていくと、一番の根本になっていて、手を動かすにしろ足を動かすにしろ、脊柱の動きが大切になっていると理解できました。これからは勉強会にも出られるので、取穴の練習を頑張ります。

ツボを探すのが楽しくなりました

斉藤智子
神奈川県
2021年4月5日

ツボを探すのが楽しくなりました。整動鍼ではツボの位置が正確に決められているので、ツボを見つけられなかった時に、その理由がはっきりわかるので良いです。また丁寧に探せば難しいツボでも見つけられることも少しづつ体験できるようになりました。苦労して見つけられたツボに1本、刺鍼をしただけで、すぐに筋肉の緊張が変化するのを何度も体験してきました。100%目指して頑張りたいです

様々な場面で使える学びがたくさんありました

武内歩
沖縄県
2021年4月5日

前回受けた四肢編とのつながりがいくつもあり、四肢編と併せてさらに治療に効果がプラスされるなと実感しました。腰の痛みでもどういう状況で痛みがでるのか、前屈後屈の動きだけでなく、胸椎腰椎のつながりや、仙腸関節のつながりも知れて良かったです。他に頭痛もめまいも良かったです。様々な場面で使える学びがたくさんありました。ありがとうございました

誰も気にせず集中できるオンラインの受講が自分に合ってると思いました

石崎将樹
2020年8月2日

カメラワークもよく、チャットで実技の説明も補足していただき、とても解りやすかったです。

私は緊張しやすいので、誰も気にせず集中できるオンラインの受講が自分に合ってると思いました。整動鍼を一回一通り受けたのですが、全く理解出来ておらず、これからオンラインで一通り受けようと思います。よろしくお願いいたします

聴くことに集中できるのがオンライン受講の最大のメリットです

佐藤由紀乃
宮城県
2020年8月2日

初めてオンライン受講しました。後日録画を見られるので、どれだけ自分が説明を聞き逃しているのか、実感しました。取穴のチェックをしてもらえない分、聴くことに集中できるのが最大のメリットです。

デモだけではなく、複数の受講生への取穴チェックもカメラは追うので、栗原先生の立ち位置や姿勢、取穴の際の手の使い方を様々なパターンで見られます。これはリアル受講では得られない体験でした。

新たなアプローチ法に出会えた

猪ヶ倉智子
東京都
2020年8月2日

取穴がまだまだ甘いということを改めて確認できた(特に脊柱)。臨床の場で手詰まりぎみだった「めまい」「耳鳴り」に対する新たなアプローチ法に出会えた。早速、院の患者さんに施術していきます。やはり即効性です。刺鍼後すぐに反応、変化が確認できて嬉しかったです。自分自身がカポスさんの治療で施術していただいたことについて理論と実践をもっておさらいができました。(因みに、腰痛症状がかなり緩和しました!)取穴する時間をもっと頂けたらと思いました。