一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

1番ブラックボックスの多い腹背編に参加できてよかったです

神山崇
東京都
2020年7月6日

下巨虚の腰への即効性に驚きました。 ツボネットを参考にさせていただいてますが、1番ブラックボックスの多い腹背編に参加できてよかったです。 明日以降さっそく臨床に役立てていきます。

この先の治療がどんどん楽しくなると思います

宮島広介
東京都
2020年7月6日

1つのツボが起こす変化を正確に理解できたら、この先の治療がどんどん楽しくなると思います。

学びが多すぎてこれから整理します。

よく使っているツボの正しい取穴を学べてよかったです

豊田達也
東京都
2020年7月6日

普段よく使っているツボ(足三里、三陰交など)の正しい取穴を学べてよかったです。

お腹を下しやすいので、セルフケアを兼ねて、今日学んだツボを練習していきたいと思います

改めて1つのツボでさまざまなことを考えられるようになりました

高橋裕子
愛知県
2020年7月6日

1人で臨床をしていると、このツボはこんなとき、と使い方が限定されてきてしまっていました。改めて1つのツボで様々な部分を触診したり原因になっていること、影響していることを考えられるようになりました。

腹背編は絶対に学ぶ価値のあるセミナーだと思いました

石井佑
千葉県
2020年7月6日

整流の意味を身を以て体験し、大変有意義な2日間でした。

整動鍼と名前を聞くと動きにフォーカスしがちな気がするが、そうではないことを知ることが出来ました。

消化器は生物の源であると思うので、腹背編は絶対に学ぶ価値があるセミナーだと思いました。

腹背編は古典が好きな方にも良いかと思います

堀田敏司
愛知県
2020年7月6日

今回は復習での受講でしたが、初回時と比べて余裕があるので、理論も以前より落とし込むことができたかと思います。

整動鍼は特に腹背編では、古典との整合性もぴったりハマるので、古典が好きな方にも良いかと思います。

「ツボ-現象-症状」の考え方はまさにモヤモヤを吹き飛ばしてくれるものでした

齋藤将輝
北海道
2020年7月6日

学校や参考書などに書いてある「この症状にはこのツボ!」というのを今まで信じてやってきましたが、効くときと効かない時があり、どちらかというと効かないときのほうが多かったので、「ツボ-現象-症状」の考え方はまさにモヤモヤを吹き飛ばしてくれるものでした。

鍼灸師なら、内科的な症状は診れて当たり前というプレッシャーにも勝てるように、復習、トライアンドエラーをくり返して自分のものにしていきたいです。

長年の悩みだった内臓の診方がわかってよかったです

久野泰裕
東京都
2020年7月6日

長年の悩みだった内臓の診方がわかってよかったです。

鍼灸師として内臓疾患に対応できてこそ一人前だと思っていたので、学校で学んだ知識だけではとても理解できなかったところが分かり、明日から即臨床に生かしていきたいと思います。

悩む事なく参加を決めて正解でした

川原 朋生
北海道
キュアスポット ひなかた
2017年9月3日

参加するたびに深みが出てくるセミナー内容が素晴らしいです。

悩む事なく参加を決めて正解でした。

頼もしい仲間と手強いライバルを同時に得る珍しい機会だと思います。

 

歯ぎしりに効くツボがあるなんてビックリ!

大野 法子
北海道
大野はり・きゅう治療院
2017年9月3日

経絡との関係やら違いやらを知ることができ、何故有名なツボが有名になったのかを知ることができ良かったです。

歯ぎしりに効くツボがあるなんてビックリ!嬉しかったです。

皆さんのやる気を吸収してまた頑張ります。