一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

自分が捻挫で苦しんだ経験があり、すごく学びたいセミナーでした

北村優
愛知県
2021年12月5日6日

自分が捻挫で苦しんだ経験があり、すごく学びたいセミナーでした。鍼灸でも捻挫へ施術できるということが信じられなかったことと、実際に鍼をして普通の状態に近い歩行ができたという事実のひみつが知れて嬉しかったです。また、色々な運動器の症状に対応できる内容だったので、すごく勉強になりました。今後の施術に活かしていきたいです。

基礎編を発展させた内容で、更に対応できる疾患が増えました

蔵方三喜
神奈川県
2021年12月5日6日

待ちに待った五体躍動編を迎えることができました。

自分は鍼灸接骨院で業務をしており、側部疾患が多くいらっしゃることがあり、五体躍動編の内容を調べたら、内容と一致していたので、楽しみでしかたなかったです。セミナー内容は足部疾患以外にも基礎編を発展させた内容で、更に対応できる疾患が増えました。

またイレギュラーな訴えにも対応できる考え方も学び、一歩、鍼灸師として成長できたと思います。とても為になるセミナーをありがとうございました。

治療する側の心も余裕をもって臨めそうな内容でした

齋藤将輝
北海道
2021年12月5日6日

連動の方向が一方通行ではなく、更に対側にも影響を及ぼすことで、選択肢が増えて混乱するかと思ったのですが、しっかりと今までの連動を頭に入れながら増えると、治療の手引きや引き出しが増えて、変化がない時でも焦らず、対応できると思えると、治療する側の心も余裕をもって臨めそうな内容でした。

あまり使っていないツボも再確認ができました

大澤智
北海道
2021年9月26日

今年初めてのリアル参加になります。ZOOMでのセミナーも勉強になりますが、やはり実際に取穴を確認してもらうことは大切ですね。日ごろ、あまり使っていないツボも再確認ができました。

我流になっている部分が明確になりました

島根武
埼玉県
2021年9月26日

普段使っている穴から使用頻度が低い穴まで、我流になっている部分が明確になりました。臨床での効果がいつも以上に上がると思います。

確実に明日から臨床に生かせる内容でした

紅露啓太郎
兵庫県
2021年9月26日

確実に明日から臨床に生かせる内容でした。反復あるのみです。2日間、様々な面でのサポート、ありがとうございました。熱い想いで日々関係してくださっていること、心より感謝しております。

自信がなくて使えなかったツボを使えるようになりそうです

楠洋介
東京都
2021年9月26日

初めて取穴復習編に参加しました。編をまたぐツボの位置関係を横断的に確認することができ、今まで迷っていた取穴の悩みが解決しました。自信がなくて使えなかったツボを使えるようになりそうです。さっそく臨床に生かしていきます。

講師に訂正していただける機会は取穴復習編だけ

佐藤由紀乃
京都府
2021年9月26日

DVDやテキストで自習はしているのですが、実際、様々な参加者の多数のツボにひたすら触れられ(堂々とテキストを開き筋肉や腱を遠慮なく⁈)確かめながら、講師に訂正していただける機会は取穴復習編だけなので、特に公認勉強会へ参加が難しい方にはお勧めです。応用編は更に臨床に役立つヒントも、栗原先生から頂けるのでお得感もあります。

思い込みや間違った認識を重ねてしまうことが多々あることに改めて気付ける

山口乾
東京都
2021年9月26日

思い込みや間違った認識を重ねてしまうことが多々あることに改めて気付けることができました。編をまたいで広く過誤と向き合えるので、取穴復習編は今後も必ず参加させてください。

いかに自分のモノにできていなかったのかを痛感した2日間でした

松本泰浩
東京都
2021年9月26日

改めて、これまでにこんなに多くのツボを学んでいたのだと驚くとともに、いかに自分のモノにできていなかったのかを痛感した2日間でした。肩上五穴や臀上五穴、八稜穴といった(自分には)難しいツボだけでなく、基本中の基本、足三里もきちんと再確認できたのはとてもとても大きな収穫でした。しかしズレまくっていた…。取穴のみのセミナー、いいと思いました。次回も参加します!