一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

Japanese Español English
  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

課外授業で栗原さんに普段は聞けないことを聞けたのが良かったです

金山秀樹
広島県
2022年1月16日17日

もうこれ以上ないくらい、あらゆる体の部位が全て習って施術できるようになったと思います。というかできるように落とし込んで行きたいと思います。個人的には課外活動で栗原さんに普段は尋ねないと聞けないところが聞けたのが良かったです。いろいろ臨床に活かしていこうと思います。

課外活動もすごくためになる内容

石川裕基
香川県
2022年1月16日17日

理論実践編、基礎、応用で学んだことより更に細かい連動図を学び、感動と同時に選択肢がとても増えるので、考え方を整理しないといけないなと思いました。また、今回のセミナーで改めて感じたことは、3線や4線や5線、足の合穴の取穴など今まで学んだ内容がとても大切なので復習していきます。

課外活動もすごくためになる内容ですが、鍼灸師にとってはとても大切なことを学べたので、より来て良かったと思いました。ありがとうございました。

栗原先生のものすごい努力と情熱が感じられました

岸本英夫
大阪府
2022年1月16日17日

毎回のセミナーで驚きがありますが、この張力連綿編はより一層連動の凄さに驚かされました。栗原先生のものすごい努力と情熱が感じられました。正直、頭の中はゴチャゴチャですが、復習しなおし、臨床につなげていきたいと思います。

無駄なことがなく全てがちゃんと「連動」していることが1番の驚きポイントでした

齋藤将輝
北海道
2021年12月19日20日

動けないギックリ腰、五十肩に対応できる事にも驚きましたが、これだけ即効性があると今までの基礎は使わなくなることが多いと思いましたが、残った症状で使ったりと、無駄なことがなく、全てがちゃんと「連動」していることが1番の驚きポイントでした。

「人間の身体って本当に凄い!」ということを実感させてもらえました

紅露啓太郎
兵庫県
2021年12月19日20日

「鍼って効くんですか?」という質問に自信を持って「効きます」と皆さん、言えるようになっているはずです。適切なところに鍼を施せば必ず変わる。

参加した方全員が、自分のクライアントさんの顔を思い浮かべ、楽しみと希望を抱えて臨床に戻れるこの場所は、純粋に素晴らしいと思います。

「人間の身体って本当に凄い!」ということを今回も何度も何度も実感させてもらえました。ありがとうございました。

みんな優しくて素敵な方々で、とても楽しかったです

大野法子
北海道
2021年12月19日20日

ヒラメ筋!緩むと色んなところが緩むのが素敵です。C線もすごく使えそうなので、筋肉の緊張とツボが取れるようになりたいです。

整動鍼のセミナーを受けに来ている女性たちがみんな優しくて素敵な方々で、とても楽しかったです。

施術の応用方法が広がったと思う

島根武
埼玉県
2021年11月27日28日

遠位の穴から効かせるのが鍼灸の理想だと思い、症状に近い場所の穴を後回しにしやすかった。しかし、近位の穴の作用(メカニズム)を理解することで、まぐれでもなく近位からも遠位穴でも症状を改善することができるようになったと思う。施術の応用方法が広がったと思う。

「微に入り細を穿つ」ような素晴らしい内容でした

三林誠
三重県
2021年11月27日28日

まさに「かゆいところに手が届く」「ソツがない」そして「微に入り細を穿つ」ような、素晴らしい内容でした。兄の五十肩が、カポスさんのおかげですっかり良くなったことが分かりました。今でももう一つ良くならない患者さんに向けて明日以降の臨床に生かしていきたいと思います。

お宝の山を「ホフホフ」して持って帰る気分です

中村みゆき
北海道
2021年11月27日

患者さんの取り切れていなかった症状「これ欲しかった!!!」というツボがいくつもあって、お宝の山を「ホフホフ」して持って帰る気分です。

今までのセミナーの中であれだけ出てきているツボも連動も、更にまだこんなに出るなんて、栗原先生が日々の臨床を妥協せずにしている証だなと思いました。その姿勢を今回、とても感じて、私もやること、考えることがまだまだあると思いました。今回もありがとうございました。

もう今からでも臨床に行きたい気持ちです

國定壮児
埼玉県
2021年10月31日

今回の臨床編は過去にやったことと多く繋がり、今までの内容や意味をより深く理解できるような内容のセミナーだったと思います。また、本当に今まで困って悩んでいたところにドンピシャでかゆいところに手が届く内容だったので、ずっと気持ちが上がりっぱなしになりました。もう今からでも臨床に行きたい気持ちです。