一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

鍼がない状況でも人の役に立てると思いました

若林耕
北海道
アネストsin灸院
2018年5月13日

鍼がない状況でも、腰の痛みで困っている人の役に立てると思いました。

個人的には、運動選手の試合前の調整などに、とても良いと感じました。

効果を出すには練習が必要になると思いますが、楽しみながらコツコツと勉強していきたいです。

理解できるように段階に分けて1つずつ教えて頂けました

須藤るる
北海道
快気堂鍼灸院白石
2018年6月11日

活法肩こり編はとても楽しみにして参加しました。

でも思った以上に自分の身体が使えず困りましたが、理解できるように動けるように段階に分けて1つずつ教えて頂いたので、2日目の終わりには技の流れのまま動作できるようになりました。

自分や患者さんが動きづらい位置にいる事は、自分一人では、絶対に気付けない事なので参加して本当に良かったです。

身体が使えるようになると臨床結果が上がると思うと楽しみです。

ぎっくり腰も恐れず対応できそうです

片岡興輔
岡山県
しらお鍼灸院
2018年3月19日

今回楽しみにしていた腰痛パターンを学ぶことが出来てとても楽しかったです。

導引が多く、なかなか難しかったですが、明日から使える技術で臨床でバンバン使っていこうと思います。これでぎっくり腰も恐れず対応できそうです。

活法の奥深さに少し触れることが出来たかな、活法は楽しいです。

強い武器を手に入れることができました

中村 優
神奈川県
2017年6月24日

鍼、マッサージ施術でどうしても取りきれなかった、痛みや症状に対する強い武器を手に入れることができました。

また、マッサージ施術の中に自分なりに導入して使うことで、施術の幅が更に広がりそうです。

女性の方にとても喜ばれると思います

高橋 裕子
愛知県
鍼灸マッサージ たかはし
2016年7月10日

妊婦さんの鼠径部痛をどうしたらいいのかわからなかったので、対応できるのが嬉しいです。

「骨盤」への要望は、妊婦さんでなくても女性なら美容で気にされる方が多いため「骨盤回し」のような自分の感覚ではっきりわかるものはとても喜ばれると思います。

「置きなおし」でも体が変化することに驚きました。1つ1つ丁寧にする必要をとても感じました。

より多くの腰痛に対処できると感じました

福士 市太郎
東京都
福士鍼灸整骨院
2017年4月23日

腰痛に対するアプローチ法が増え、腰痛治療において悩む割合が少なくなると感じました。

腰痛の3手を中心に、いろいろな組み合わせにより多くの腰痛に対処できるのではないかと感じました。

明日より施術に活かして行けたらと思います。

活法の違う側面を垣間見れました

斉藤 淳
東京都
用賀さいとう治療院
2014年6月14日

肩こり編では導引以外の手技、操法や牽引が多くあり、活法の違う側面を垣間見られたように思います。

ますます、楽しくなってきました。

これを臨床で使えるように、日々鍛錬に励んでいきたいです。

 

短時間で治療できるので早速施術で使いたいです

武田 豪快
神奈川県
はりきゅうアロマ えんじゅ
2017年4月23日

腰痛やぎっくり腰の患者さんに対して、鍼灸の場合治療時間がかかるのですが、腰痛パターンを使用すれば、短時間で治療できるので早速施術で使いたいです。

2日間実技をたくさんできてよかったです。数をこなせたので、体に身についた気がします。

 

その場でわからないことを解消できます

辻本 理絵
岐阜県
2017年8月20日

他の会員の方々からとてもすすめられていた、骨盤回しを知ることができて、すごく嬉しいです!

見た目簡単だけれども、しっかりとポイントをおさえないと難しいと思いました。

でもおさえるべきポイントを1つ1つの動きを分解して教えていただけるので、その場でわからないことが解消して帰ることができるところがよかったです。

 

活法を知らなかったら、開業できなかった

那須 あゆ美
東京都
はりきゅう足つぼ那須院
2016年10月16日

活法を知る前は、主訴のある局所に鍼を刺すことしかできませんでした。

治療後に変化があまりなかった場合、「今は変わらなくても、帰宅後に変わると思います」と伝えてお帰りいただいて、自分の至らなさ、無力さで、もやもやしていました。

活法を知ってから、鍼で結果を出せなくても「活法のあの技すれば大丈夫」という自信が出て、患者様の満足度も上がりました。活法を知らなかったら、開業できなかったと思います。

活法は施術者も患者様もしあわせになれる施術法だと思います