一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

意外と経絡と重なるところもあり、それを発展させている整動鍼はすごいと改めて感じました

宮島広介
東京都
2020年11月16日

脊柱編と合わせるのが楽しみです。

大腰、中腰の正しい位置と効果を知ることができたのでこれから楽しみです。

意外と経絡と重なるところもあるので、やはり昔の人はすごかったんだと感じますし、それを発展させている整動鍼はすごいと改めて感じました。

ばね指で苦労した経験がありましたが、整動鍼で治療の方法があると知ったので使ってみたいと思います

大杉美奈
愛知県
2020年11月16日

ばね指で苦労した経験があり、学校の先生に相談したところ「治らんから騙し騙し使うしか無い」と言われたことがありました。その時は、なぜか何となく治る事ができていましたが、整動鍼で治療の方法があることが分かったので、次の機会があれば使ってみたいと思います。

今まで局所しか選択肢がなく迷っていましたが、選択肢が増えました

武内歩
沖縄県
2020年11月16日

沖縄から来た甲斐がありました!今まで局所しか選択肢がなく迷っていたのですが、今回の四肢編で肩、膝、手など、治療の選択肢が増えました。取穴の精度がポイントになりますが、それさえできれば動きやすい体のための治療ができるので嬉しいです。

肩に鍼をしない、遠隔でも経絡上とは限らないということが驚きでした

大場智美
東京都
2020年11月16日

肩の痛みは股関節で取る。膝の痛みはお尻で取る。といったように痛む部位と連動がイメージしやすく、分かりやすかったです。

肩に鍼をしない、遠隔でも経絡上とは限らないということが驚きでした。使うツボが数穴だけで劇的に効くということに、早く整動鍼を試したい!と思いました。

即効性を体感できたことは身になると思いました

金子真也
神奈川県
2020年8月3日

取穴をここまで詳細に行ったことがなかったので、とても新鮮でした。

具体的な症状とそれに伴うわかりやすい検査、即効性を体感できたことは身になると思いました。

脊柱以外は末端という考え方が大変勉強になりました

宮島広介
東京都
2020年8月3日

脊柱1つ1つの機能が分かり、ちゃんとツボが取れればできることがかなり増えそうです。

脊柱以外は末端という考え方、すべての脊柱に対応するツボが四肢に散りばめられているということ、大変勉強になりました。

鍼治療の楽しさを久しぶりに感じた気がします

小嶋栄
神奈川県
2020年8月3日

鍼の技術に自信がない私でもしっかり効果が出て、施術の幅が一気に広がった感じがしました。

鍼治療の楽しさを久しぶりに感じた気がします。ツボの意味、効果をもっと知りたくなりました。

四肢と脊柱の関連性を知ったことで臨床の範囲が広がったことが嬉しいです

河野淳
栃木県
2020年8月3日

四肢と脊柱の関連性を知ったことで、臨床の範囲がさらに広がったことが嬉しいです。

脊柱編のツボと四肢編のツボを組み合わせることで、どのような効果が出るのか楽しみです。

各ツボの変化を感じることができ驚いています

岸本英夫
大阪府
2020年8月3日

各ツボの変化をわかりやすく感じることができ驚いています。やはりセミナーを受けると鍼を打つことがより楽しく感じます。

患者様に使って喜ばれるよう頑張ります。

脊柱1つ1つが大きな動きに関わっていることを体験できました

久野泰裕
東京都
2020年8月3日

脊柱1つ1つが体の大きな動きに関わっていることを身をもって体験することができました。

普段からの取穴の癖に気付くことができたので、修正できるように気をつけていきたいです。