一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

  • 受講したセミナー

    • SEIDO
    • KAPPO

鍼がない状況でも人の役に立てると思いました

若林耕
北海道
アネストsin灸院
2018年5月13日

鍼がない状況でも、腰の痛みで困っている人の役に立てると思いました。

個人的には、運動選手の試合前の調整などに、とても良いと感じました。

効果を出すには練習が必要になると思いますが、楽しみながらコツコツと勉強していきたいです。

理解できるように段階に分けて1つずつ教えて頂けました

須藤るる
北海道
快気堂鍼灸院白石
2018年6月11日

活法肩こり編はとても楽しみにして参加しました。

でも思った以上に自分の身体が使えず困りましたが、理解できるように動けるように段階に分けて1つずつ教えて頂いたので、2日目の終わりには技の流れのまま動作できるようになりました。

自分や患者さんが動きづらい位置にいる事は、自分一人では、絶対に気付けない事なので参加して本当に良かったです。

身体が使えるようになると臨床結果が上がると思うと楽しみです。

ぎっくり腰も恐れず対応できそうです

片岡興輔
岡山県
しらお鍼灸院
2018年3月19日

今回楽しみにしていた腰痛パターンを学ぶことが出来てとても楽しかったです。

導引が多く、なかなか難しかったですが、明日から使える技術で臨床でバンバン使っていこうと思います。これでぎっくり腰も恐れず対応できそうです。

活法の奥深さに少し触れることが出来たかな、活法は楽しいです。

コーチングが的確で身につけやすかったです

谷口 一也
愛媛県
鍼灸院めぐる
2012年4月22日

毎回ですが、講師の先生方のコーチングが的確で身につけやすかったです。

スケジュールもみっちりあって体で覚えることができました。

もちろん、これからの臨床の中で、完成度を上げていかなければならないのですが、自信をもって明日から患者さんに施術していけます。

ますます活法の奥深さを知りました

松川 高志
広島県
鍼灸院 志
2012年4月22日

今回のセミナーに参加して、入門編の基礎となる技の大切さを実感しました。

また、一手一手の完成度を上げていくことが大切だということも実感し、ますます活法の奥深さを知りました。

しっかりと活法を使って完成度を上げていきます。

下肢編の全体像が頭と体の中に入ってきました

松尾 織絵
東京都
キョウコプロポーション
2017年9月3日

下肢編の全体像がようやく頭と体の中に入ってきました。

遅々としていますが、活法を続けていることの成果を感じています。

講師の技を全員が受けられるのが良かったです。

膝痛のスペシャリストになれると感じました

岡本 真理子
静岡県
鍼灸室 楽
2017年9月3日

下肢編ということで、膝の痛みなどい大きな変化を与えることできる技があり、膝痛のスペシャリストになれると感じました。

また、活法は婦人科疾患にも対応できたりと、すばらしいなと思いました。

膝に対する症状に対応できそうです

梅田 禎幸
神奈川県
うめの手鍼灸マッサージ治療院
2017年9月3日

下肢編を受講したことで、膝に対する症状に対応できそうです。

膝の症状ではあるが、足首、腰椎の可動域、仙腸関節、中足骨など様々な箇所に原因があり、改めて下肢全体に目を向けることが必要であると感じました。

勉強会などで数多く稽古していき、臨床で症例を増やしいきたいと思います。

強い武器を手に入れることができました

中村 優
神奈川県
2017年6月24日

鍼、マッサージ施術でどうしても取りきれなかった、痛みや症状に対する強い武器を手に入れることができました。

また、マッサージ施術の中に自分なりに導入して使うことで、施術の幅が更に広がりそうです。

なんだか拍子抜けするくらい身体がすっきりしました

なんだか拍子抜けするくらい身体がすっきりしました
M.Y.
東京都
2017年11月12日

日頃、自分でも調べたり、学んだことから推測して、こうかな?とやってみるものの、はかばかしい結果が得られなかった肩関節の可動域が活法であっさり広がりました。

胡坐ができず無理にやろうとして痛みを誘発してしまっていた大転子周囲の拘縮も改善されて、なんだか拍子抜けするくらい身体がすっきりしました。

未体験でもこんなに再現できるのに驚いたのと同時に、これは学んでいくとどんどん奥深い道に入り込んでいくのだろうなぁとワクワクしました。

とにかく新しい道が開けた気がします。