経営サミットの全容とホームページで一番重要な検索順位の上げ方
整動協会、経営支援部の北川直樹です。
普段は自分が訪問専門治療をしながら、スタッフが勤務するふくぎ鍼灸院を経営しています。
私のちょっと変わった院経営については、整動協会のブログで紹介しておりますので興味がある方はそちらを御覧ください。
適応症状を絞った鍼灸院の新規患者数推移を見ながらその理由を考えるよ
8月19日に行われる経営サミットでは登壇者の一人として参加します。
お話する内容と共に、今回の経営サミットで伝えたい内容を紹介します。
散々なホームページ集客
経営支援部部長として経営サミットのプロデュースをしています。
偉そうな立場でやっていますが、自分は最初散々でした。
開業し、ホームページだけで訪問治療の患者さんを集めようとしました。
症例と口コミを中心にしたサイトを作り、ドヤ顔で公開しましたが全く集客できない。
気合を入れてブログを100記事作るも検索順位にほぼ変化なし。
100の内の1記事が引っかかり、生きていけるくらいの集客をするのがやっと。
これが店舗だったらダメだったんじゃないでしょうか。
明日から実践できそうな集客方法を見つけて欲しい
こういう経験、多かれ少なかれあると思うんですよ。
開院した鍼灸師の集客テンプレ試したけどダメだったっていう。
それで、みんな試行錯誤して自分流の集客方法を見つけていく。
それを見つけられた人だけが残ってるんじゃないでしょうか。
経営サミットは登壇者6人それぞれ違った集客方法を見てもらい、自分らしい集客のヒントになったらと思います。
開院したけど集客がうまくいってない、最低限はできてるけどもう一歩伸ばしたいって人に向いています。
紹介だけでなく、実際のやり方や大事なポイントも伝え、「この方法なら明日から取り入れられそう」と思ってもらえるものを目指してます。
反響が大きかったものは来年以降、希望者みんなで一緒に作業・共有する場も作りたいなと。
最後はグループに分かれて実際に集客で困っている内容を質問できるので、普段聞きづらいことも質問ください。
未来サミットはミッションの共有
協会で進めているプロジェクトに病院と連携した鍼治療の共同研究があります。
北海道を中心に盛り上がっていますが、「科学的に証明する必要あるの?」「それって私に関係あるの?」という声も聞いています。
共同研究は目的ではなく手段です。
協会としてはその先の大きなミッションがあり、そのためには科学的な証明は必須ですし、協会に属していない鍼灸師も含め非常に関係してくるものです。
ツボネットも現状では集客ツールという位置づけですが、未来にはそれ以上に大きなミッションを担うための仕組み作りされています。
これらのミッションを達成するためには、多くの人の協力が必要です。
未来サミットは皆さんとワクワクできる時間を共有し、これからの楽しみを思い描く時間にしたいと思います。
もっと詳しい情報は、19日頃のブログで紹介します。
ホームページで一番大切な要素はなんだろう
最後に、私が話す内容について。
開院している人のほとんどは自分のホームページを持っていると思います。
ホームページを運用するのに一番大事な要素はなんでしょうか。
- 見やすいデザイン
- わかりやすい文章
- きれいな写真
- 信頼をえるための症例
- 共感をえるための患者様の声
どれもとても大事なんですが、大事なものが抜けてるんですよ。
検索順位。
私が最初に作ったホームページはこれを意識しなかったため、集客できませんでした。
どんなにいいサイトを作っても、見てもらえなければ何も売れない。
仮にたくさんの人に見てもらっても、治療を必要とする人が見なければ意味がない。
狙った検索キーワードで一位を取る手法をお伝えします。
そのためには以下のような内容が重要になります。
- titleやHタグの正しい使い方
- 発リンクの使い方
- 順位を上げるために使った方がいいキーワードの選定方法
- 検索順位を上げるために見るべき指標
これだけを読むとわからないかもしれませんが、当日は細かく解説します。
この手法を使って、過敏性腸症候群というニッチキーワードの自然検索だけで私の院は集客できています。
こんな人に向いてます。
・たくさん記事を書いてるのに検索順位が上がらない
・検索順位が上げるのに必要な要素がわからない
現在のサイトだけでは検証として不十分なので、現在新しいサイトを製作中。
8月には結果が出ているはずです。
経営サミット 8月19日(日)
受付開始は5月19日21:00からです。
詳しくはコチラ。
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