【経営サミット2019】鍼灸院とGoogleマイビジネス
2018年とその後
整動協会の舟橋です。
昨年の経営サミットではLINE@のお話をさせて頂きました。
それ以来,LINE@を導入された方も多く,少しでもお力になれたなら僥倖と思う次第です。
あれから1年弱,Googleの鬼のようなアップデートの数々で鍼灸業界も死屍累々,SNSを見渡せば「脱Google」など,ひと昔前では考えられないようなワードが並んでいますね。
この1年で状況がかなり変わった人も多いのではないでしょうか。
OK,Google 一度落ち着こうか
自分の話をします。
昨年の8月の時点で地域名+鍼で1位だった自分の院は,10月のアップデートで10位周辺に転落。
1位と10位がどれくらいクリック率に差があるかと言うと
1 位 21.12%
2 位 0.65%
3 位 7.57%
4 位 4.66%
5 位 3.42%
6 位 2.56%
7 位 2.69%
8 位 1.74%
9 位 1.74%
10 位 1.64%
参照:https://www.internetmarketingninjas.com/blog/google/announcing-2017-click-rate-study/
単純計算13分の1なので,いかに厳しい状況かお分りいただけると思います(汗)
ざっくりWEBからの毎月20人来てたとしたら,それが2人以下になるわけですからね。
どん底の中で
この状況を手をこまねいて見ていたわけではありません。
毎朝,変わらぬ検索順位の前でザオラル(ドラクエの復活の呪文)を唱えながら,集客できそうなものは片っ端からトライしました。
インスタ,FB広告,YouTube,Twitter…。
しかしTwitter以外は全滅に近く,まさに貧すれば鈍ず。
徒らに体力を消耗するだけで終わりました。
この頃はとりあえずなんでもやってみよう!の結果,成果が出るまで時間がかかるもの,そもそも成果が出るか怪しいものに時間をかけすぎていました。
今思えば,仕事後にマックのコーヒー飲みながらひたすらSNSに時間裂いて,挙句に結果が出なければ病みますよね(汗)
泥の中での戦い方
そんな中,手応えがあったのがマイビジネス。
グーグルマップのSEO,通称MEOです。
順位の決定がSEOよりはわかりやすいのと,やることがシンプルなのが特徴ですね。
また現状では地域名+鍼などでは地図が優先表示されるなど,非常に優遇されています。
他で頑張るより結果が出やすいのであれば,取り組むべきですよね。
もちろん,そんなことは皆さん知っているのでマイビジネス/MEOに力を入れている院も増えてはいますが,SEOに比べるとまだまだ平和な世界観と言えそうです。
さきに書いたように,マイビジネス/MEOはやることがシンプル。
自分もここに力を入れることによってWEBからの患者さんの数が復調しました。
情報と仮説があっているか,現在整動協会の会員さんの数名に声をかけさせて頂き取り組んでいただいてます。
中には,すでにアクセスが3倍になるなどの変化が報告されていますので,経営サミットではこのあたりの手法とキーとなるクチコミの扱いについて詳しくお話します。
自分と同じように消耗している方はぜひ。
【経営サミット2019 開催概要】
日時:8月18日(日) 10:30~17:30
費用:会員 30,000円 非会員 35,000円
会場:大橋会館(東京)
2019年6月15日カテゴリー:経営の話
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