一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

子育てしながらでも技術をブラッシュアップ―オンライン再受講

群馬県の養気院で代表の栗原とともに働く佐藤章代さんは、現在育休中。

子育ての合間に整動鍼のオンライン再受講に参加しています。

そんな彼女が、「オンライン再受講を受けて感じたこと」を書いてくれました。

——

私は最初に受講したセミナーは新しいツボや取穴で精いっぱいでした。

メモを取る余裕もあまりないため、聞き逃しや見逃しも多いと感じていました。

セミナー中は臨床に役立てたい情報があふれています。

初めて受けるセミナーと復習で受けるセミナーでは、同じ内容なのに入ってくる情報が変わってきます。

それは、実際に臨床で使ってみたことで新たに疑問が生じるからです。

セミナー後に配布される復習用の動画は臨床の情報や取穴についてフォローしてますが、他の受講者さんが疑問に思ったこととのやり取りまではフォローしてません。

栗原先生がどこを見て、

どこと比較して、

どんな手つきで、

ポイント(取穴)を絞っているのか?

デモ患者への声掛けはどうしているのか?

見逃していることが私にはたくさんありました。

もっと整動鍼を臨床で活かすために復習したいと思います。

——

子育てや介護など、家庭の事情で2日間留守にすることが難しい方、遠方のため交通費・宿泊費がかさんでしまう方のために、整動鍼セミナーではオンライン再受講を実施しています。

現在は以下のセミナーでお申し込みを受け付けています。

3月22日 入門☆理論実践編 B日程

3月29日~30日 基礎☆腹背編 B日程

4/19~20 基礎☆脊柱編 B日程

さまざまな学びの形を実現することで、レベルアップを目指す鍼灸師の味方でありたいと考えています。

(事務局 岡本)

2020年2月7日カテゴリー:オンライン再受講, 整動鍼タグ: