一般社団法人 整動協会 ホーム

鍼灸師と柔整師のための鍼灸と整体の実践セミナー Seminar for Acupuncturist and Judo therapist

学生さんに整動鍼を知ってもらいたい!

 

こんにちは!整動協会の川﨑です。

 

大変ありがたいことに、先週の養気院のブログを多くの学生さんに届けることができました。

少しでも勉強の参考にしていただけたらいいなぁと思うと同時に、私自身が何をやりたくて代表栗原の活法ラボに入社したのかを改めて自覚するきっかけになりました。

 

それは「学生さんに整動鍼を知ってもらいたい!」です。

ということで、学生さんでも気軽に参加できるイベントを企画します!!

(もちろん、すでに免許をお持ちの先生方にもご参加いただけたら嬉しいです!)

 

 

きっかけがあるからこそ知ることができる

 

私と整動鍼の出会いについて、最初にお話しさせて下さい。

 

専門学校2年生の5月、授業中にめまいでしんどい日がありました。

授業後に先生に相談をしたら、足首に1枚のパイオネックスを貼ってくれました。正直その時は効くのかなぁって半信半疑でしたが(先生ごめんなさい)、まさに藁にもすがる思いでした。

でも、気づいたらその日はめまいが気にならなくなっていたんです。すごく驚きました。

 

それをきっかけにその先生の施術を受けてみたいと思い、実際に施術を受けてみたところ、その場ですぐに効果を実感することができ「鍼ってすごい!!」と、とても感動しました。

その後、その先生の施術を定期的に受けるようになり、ずっと悩んでいた体調不良が落ち着き、休みがちだった学校にも安定して通えるようになりました。先生には感謝の気持でいっぱいです。

 

「こんなにすごい技術なら私も勉強してみたい!」と気になっていた時に、学校の勉強会で整動鍼を学ぶ機会ができました。

その勉強会で教えてもらったことが私にとって新鮮でとても面白く、もっと整動鍼のことを知りたいと思ったことが、私が整動鍼を勉強し始めたきっかけです。

勉強すればするほど学校とはまた違う学びや出会いがあり、私自身の世界がどんどん広くなっていきました。

 

こうした経験から「学生さんに整動鍼を知ってもらいたい!」と思うようになりました。

 

鍼灸師になろうと思った理由や鍼灸に求めているものは人それぞれだと思いますが、私のように整動鍼がドンピシャで響く方は絶対にいると思います!!

 

では、私がなぜ「学生さんに」とこだわっているのか。理由は2つあります。

 

 

「知るきっかけ」をつくる

 

1つは、学生の間に色々なものに触れて欲しいからです。

 

私は専門学校を卒業してもうすぐ1年が経過します。

学生時代に知ったことや学んだことが、鍼灸師としての私の土台になっていると何度も感じた1年でした。

だからこそ、今学生の皆さんには在学中に、様々な技術や知識に触れて欲しいなと思いました。(もちろん学校の勉強はとっても大事です!!)

 

知識や技術に触れる手段の一つとして、外部の勉強会に参加するという選択肢があります。

 

私が勉強会に参加したきっかけは、先述の通り学校の先生でした。

もし私が違う学校に通っていたら、先生と出会っていなかったら、体調のことを先生に相談していなかったら、私は今も整動鍼の存在を知らずに全く違う治療院で働いていたかもしれません。

 

たまたまきっかけがあったから知ることができました。

ですが、知るきっかけがなく、技術や知識の存在自体を知る機会が得られないまま卒業していく学生も多くいると思います。

 

なので私は「知らない人に知ってもらうきっかけ」をつくれる人になりたいと思いました。

 

卒業した今、学生は可能性の塊だと感じています。

ぜひ多くのものに触れ、多くのことを吸収して欲しいです。

 

 

鍼ってちゃんとすごい!!

 

2つ目の理由は、在学中に「鍼のすごさ」を体感してもらい、自信をつけて欲しいからです。

 

「ツボが合っているか分からない」「どこに鍼をすれば良いのか分からない」「そもそも鍼が効いているのか分からない」

学生時代、友人たちとそんな会話ばかりしていました。

 

「とりあえず、なんとなく◯◯に鍼をした」

 

皆さんもそのような経験はありませんか?

 

鍼の効果やツボがよく分からないまま卒業し、せっかく免許を取得したのに卒業後に一度も鍼を触っていない友人や、鍼灸師自体を辞めてしまった友人の話を聞き、とても寂しく思いました。

 

私はラッキーなことに、学生時代に整動鍼と出会い「えっ、鍼ってめっちゃすごい!!」と経験をすることができました。おかげでありがたいことに今、毎日鍼に触れられる環境で過ごせています。

 

整動鍼は「鍼はすごい」ということを体現していると思っています。

なんとなくで鍼をすることへの不安や戸惑いを、整動鍼を通して払拭してもらえたら嬉しいです。鍼の可能性は無限大です!!

 

 

可能性を広げたい

 

学んだこと・知ったことの全てが今すぐ役に立つかは分かりません。人によって合う合わないがあるかもしれません。

けれど、数年後、数十年後に「そういえば学生の時こんなこと勉強したなぁ〜」「先生こんなこと言ってたなぁ〜」と思い出す日が来るかもしれません。それによって患者さんのお力になれることがあるかもしれません。

 

繰り返しになりますが、学生は可能性の塊です。

そして、鍼灸の可能性は無限大です。

 

微力ながら、その可能性を広げるお手伝いができたらなと思います。

イベントの進捗については、整動協会のTwitterアカウントでリアルタイムで報告していきます。

皆さんチェックしていただけたら嬉しいです!多くの方に届きますように。

 

整動協会会員 川﨑遥香

2022年1月31日カテゴリー:整動鍼