【経営サミット2019】鍼灸師のためのGoogle戦略2019の全貌
整動協会の北川です。
ここまで毎週全6回に渡り、今年の経営サミットの内容を紹介してきました。
3ヶ月で新患数5倍になった現象に秘められた、鍼灸院経営の新機軸
一見すると多岐にわたりバラバラな内容にも見えますが、この構成にしたのは理由があります。
今回のブログでは、なぜこの内容にしたのか、そして昨年の経営サミットと何が違うのかをお伝えします。
ノウハウだけ、想いだけでは経営は安定しない
なんとなく鍼灸院を始めると、なんとなくうまくいく事もあれば、なぜかうまくいかないこともあります。
なんとなくうまくいっても、再現性がないので少しつまずくと立て直すことができません。
こうならないためには、まず自分がどのような人に何を届けたいのか、どんな院にしたいのかを先に考えることが重要です。
整動鍼を使っている方の中から、「患者さんがすぐに良くなり通わないのでなかなか経営が安定しない」という声を聞きます。
もし「できる限り早く良くなってもらう」ことがコンセプトなら、長く通院してもらうことよりも「家族や友人を紹介しやすい」「他の症状でもお願いしやすい」仕組みを考える必要があります。
そして、長く通うことを前提としない場合、鍼灸院を始めたばかりの頃は経営が苦しくなる可能性が高いので、必要な新規の患者数は多めに見積もる必要がある。
であれば、ホームページだけでなく広告も打つのか、地域の人に知ってもらうような教室をやるのか、などを考えておく必要があります。
なんとなくやってうまくいくほど経営は甘くありません。
どちらも大事ですので、どちらもお伝えできる内容にしておあります。
ただ、行き詰まっている方はまず鍼灸院で自分が何をしたいかを先に考えることをおすすめします。
今年のタイトルは鍼灸師のためのGoogle戦略2019
今年の経営サミットのタイトルは「鍼灸師のためのGoogle戦略2019」としました。
みなさんGoogleと言えば真っ先に検索としての機能を思い浮かべるかもしれませんが、検索エンジンの話は少ししかしません。
Googleは検索エンジン以外にも集客に使える様々なサービスを提供しています。
- Googleマイビジネス
- Google マップ
- Google アナリティクス
- リスティング広告
検索で上位表示を取る方法が不明瞭な今、順位を上げるSEO以外のサービスを学ぶことの重要性が増しています。
このサービスは全員が全部使う必要はありません。
それぞれ特性があり、あなたの目指す院の形がハッキリしていれば、必要なサービスも自ずとハッキリしてきます。
これらGoogleサービスの使い方のコツや、自分に合っているかどうか判断の仕方を当日はお伝えします。
アンケートで好評だった昨年の経営サミット
昨年の経営サミットアンケートで、多くの人から熱いメッセージや好評の声を頂き、熱く燃え上がっていたのを覚えています。
皆さんの素敵なアンケートで疲れ吹き飛びました!
来年もお待ちしています。#経営サミット pic.twitter.com/Njx19aMk5Z— 北川直樹 (@fukugi2910) August 19, 2018
その後、紹介した手法で集客が安定しうまくいったという声を聞く一方で、結果にうまく繋がらなかったという声も聞いています。
ただ、話を聞けた総数が非常に少ない。
うまくいったのか、いかなかったのか、そもそも難しくてやれなかったのか、ほとんどの人からフィードバックを頂いていないのが現状です。
いくら経営サミットのアンケートが好評でも実際に結果が出ていなければ絵に描いた餅、本当の価値はありません。
今年は参加したみんなで手を動かし結果を共有していく
この結果を受けて、今年は2つのことを決めました。
- 夜の部は廃止し、懇談会を開催
- 経営サミット参加者だけのFacebookグループを立ち上げ
1つずつ説明していきます。
夜の部は廃止し、食べたり飲んだり会を開催
昨年は21時まで開催しましたが、お伝えした内容を質問していただく時間や個別の案件を相談できる時間を取れませんでした。
このような時間は、実践するにあたり重要だと感じましたので今年は終わりの時間を17:30としました。
その代わり、終了後に近くのお店で食べたり飲んだり会(整動協会流懇談会)を行います。
ここに講師全員が参加し、質問や相談ができる時間とします。
開催の日にちが近づきましたら、出欠確認の連絡をさせていただきます。
会場:池尻大橋駅周辺
時間:18時過ぎ頃から2時間
会費:3000〜4000円程度(飲み放題)
経営サミット参加者だけのFacebookグループを立ち上げ
経営サミット参加者だけのFacebookグループを立ち上げます。
この中で、実際にやってみてわからないことのサポートや、実践してみての結果を共有できたらと思います。
また、広告検討会は8月の時点で終了していないませんので、その後の最新情報も共有します。
ただし、グループの活動期限を2019年末までとします。
人間は期限を決めないとなかなか重い腰をあげられないものです。
経営サミットから年末までの4ヶ月強みんなで挑戦し、結果を喜びましょう。
Facebookグループの参加はもちろん任意ですが、たくさんの人に参加してもらいたいです。
毎年進化する経営サミットに
経営サミットは今年で2回目です。
整動鍼を中心とした経営は、既存の集客や仕組みにはうまくはまらないのではないかと感じています。
整動鍼を使う人に合った経営方法が必要とされています。
経営サミットでお伝えする内容は汎用性がありますが、特に整動鍼を使っていきたいあなたに合わせた内容を意識しています。
毎年よりよいものを提供していきますので、ぜひご期待ください。
経営サミット2019 開催概要
日時:8月18日(日) 10:30~17:30
費用:会員 30,000円 非会員 35,000円
会場:大橋会館(東京)
詳細:経営サミット2019
2019年7月13日カテゴリー:経営の話
コメントを残す